2014年10月18日

アウェイ鹿島で勝利!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

唯一のタイトルの可能性が消えたなか、それでもまだリーグ戦は7試合残っています。「アウェイで勝つ」。今のレイソルの最大のモチベーションかもしれません。しかし、これまでどのスタジアムよりも難攻不落だったカシマスタジアム、そして目下3位のアントラーズが相手。そんな状況でも、勝利を信じてやまないサポーターが今日も大挙駆けつけてくれました。その前で味スタのようなふがいない戦いは見せられない。今を諦めない全員の気持ちが、最後の最後に実を結びました。

141018_goal.jpg

工藤選手の言葉です。「今日は失点しても、チーム全体の醸し出す雰囲気がこれまでと違っていた」。気を落とさず戦い続けたところ、前半終了間際のラストプレーでレアンドロ選手の同点ゴール。これには本当に勇気づけられました。しかし優勝争いに加わるアントラーズの執念は後半からさらに増し、続けて許したセットプレーからゴールを割られてしまいます。そこでもなお怯みませんでした。「いつも監督から諦めずにやりきれと言われていて、レアンドロが出してくれたボールを追い続けた。すぐに同点に戻せて、チームとして気持ちを立て直すゴールになった」。ドゥドゥ選手が相手のGKが先に追いついたボールに飛び込むと、腰のあたりで跳ね返したボールが、そのままゴールネットへ向かって転がり込みました。

141018_dudu.jpg

「あんなこと、1年に一回あるかどうかのゴール。テツのゴールだって。。。」大谷選手ですら今日のゴールをどう表現してよいかわからない、そんな様子でした。なんとかしたいという鈴木選手のアタックが結果的に退場となってしまい、10人になってからも、栗澤選手の気迫と運動量が相手の勢いをせき止め、反撃の糸口を見出しました。シュートキャッチした桐畑選手の切り替え速くロングスローが太田選手へ。ボールをしっかりキープし、工藤選手への縦パス。左サイドのレアンドロ選手へ展開する間に、スルスルとゴール前は進出した太田選手へラストパスが渡ります。1対1になった太田選手のシュート。GK曽ヶ端選手の正面に飛び、もうダメかと思いました。「打った瞬間はミートせず『やばい!』って思いましたが(苦笑)、サポーターの声援で決まったゴールでした」と日立台の柏熱地帯のようだった黄色一色のスタンドへ向かうように、ゆっくりとゴールラインを乗り越えました。

141018_ota.jpg

ネルシーニョ監督にとってもカシマスタジアムは印象深き場所となったでしょう。2009年にレイソルに来て、初めて采配を振るった場所。2011年、リーグ戦でのカシマスタジアム初勝利、この時も10人での勝利、後半すべてを10人で守り切りました。去年はACL圏内へ総力死力を注ぎこんでの完敗。勝利できなかったことへの悔しさのあまり身を引くことを決意したのもここ。改めて監督の勝利に懸ける執念と覚悟を思い知らされました。そして3年ぶり勝利も、数的不利を覆しての劇的な逆転でした。

141018_dudu2.jpg

141018_sta.jpg

残り6試合。来たる22日水曜日は、Jで一番の好調チーム、ガンバ大阪を迎え撃ちます。目下リーグ戦7連勝の強敵です。絶対の自信を持つ日立台、平日のナイターですが、ぜびご参戦をお願いいたします。今日も心強いご声援、選手への後押しを本当にありがとうございました。