2019年1月21日

始動2週目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年最初の更新、遅くなってしまい申し訳ございません。また今シーズンも不定期ではありますがこの広報日記や、SNSを通して、チームの様子、選手たちの元気な姿をお届けしてきたいと思います。今日はチームのトレーニングの日ですが、私は都内のJリーグ・DAZNプレシーズンミーティングに出席してきました。3シーズン目となるDAZNによる試合配信ですが、着実に会員数が伸びているものの、さらに高い目標にむけてリーグ、DAZN、クラブが協力して、サポーターやユーザーの皆様によりよいサービスをお届けしていきましょうという取り組みです。新たな取り組みも準備検討されているようですので、シーズン開幕に合わせて、またプロモーションがあるかと思います。年間視聴やクラブ応援プランも引き続き受付中ですので、ご継続ご加入をお願いいたします。

1月15日の始動日は、トレーニングがなく、アンケートやスーツ採寸など。そしてイヤーブックのインタビューをすすめ、ネルシーニョ監督、高橋峻希選手、ガブリエル&ヒシャルジソンのブラジル人対談を収録。夜には監督や新加入選手たちが新体制発表会でサポーターの皆様の前でごあいさつさせていただきました。ネルシーニョ監督とのVITORIA唱和、今年もレイソルでプレーしてくれる残留選手たちへの大きな大きな拍手、個性あふれる10選手のコメントなど、皆様から引き続きのご期待に感謝するとともに、今年こそ期待にお応えしなければという使命をひしひしと感じております。

GR.jpg

TS.jpg

NEL.jpg

翌16日からはトレーニングがスタート。体力や筋力の測定や、パストレーニングから始まり、初日からボールを使ってのパス&ムーブなど、ボールの感触とコンディションアップのためのメニューが順調に消化されています。その練習風景は「5年前と変わりない風景が戻ってきた!」というのが率直な思いです。エネルギッシュで大きな声を飛ばすネルシーニョ監督は本当にそのままで、ディオゴフィジカルコーチと合わせて、その指示を伝える通訳の言葉も自然と熱く激しく聞こえてきます。井原ヘッドコーチが練習をオーガナイズし、そのサポートをするのが栗澤コーチ。「スタッフの黒いウェアは正直違和感しかないね」と苦笑していましたが、きびきびと選手たちの練習に加わる様子は新任青年コーチならではのフレッシュさがありますね!

「勝利と競争」。布部GMがチーム作りの念頭におくキーワードを実践する、コーチングスタッフ、そして新加入選手をふくめた選手たちが、今年の柏レイソルに集まってくれました。練習は当然ハードです。2部練習も多く、日に日に練習を終えた選手たちの足取りが重くんなっているのも仕方のない、それだけの練習を積んでいます。指宿キャンプは1月28日ですので、それまでは「日立台キャンプ」。1年を戦い続けるためのベースを作り、徐々に実戦やゲーム形式も増えていくことでしょう。まずは指宿キャンプでのトレーニングマッチを楽しみに、チームを見守っていきます!