2010年4月26日

練習試合 対ジェフリザーブス戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 まずは、チームがオフの昨日のことから。市内3箇所で行われましたイベントに参加してきました。TX柏たなか駅前では土・日の2日間「グリーンフェアかしわ」に、日曜はニッカウヰスキー柏工場さまの「ふれあい感謝デー」、そして柏住宅展示場さまでは「北嶋選手&工藤選手トークショー」にお招きいただきました。
 私は小林選手、林選手とともにニッカウヰスキーさんにお邪魔してきました。「誰も来ていなかったらどうしよう」と自分のブログで心配していた小林選手でしたが、会場に到着すると「想像の倍以上!」という多くのお客様が来場されていました。普段は工場としてその前を通ることはあっても中に入るのは初めての両選手。スタジアムから程近くにある、緑に囲まれた環境にとても驚いていました。
 肝心のイベントは、まずは小学生からの質問コーナーから。「チームはどこですか?」という質問にも丁寧に答える両選手。さらに「いままで何点とっていますか?」という質問に小林選手が「(今季は)まだ0点です」と回答すると、「頑張って下さい」としっかり励まされてしまいました(笑)。

letsgroupin.jpg
 「○×ゲーム」ではレイソルにちなんだ問題が出題されたのですが、小学生以下の集団心理が強烈に作用し、皆が同じ答えに一斉に移動すること6問。さすがに、これには司会の方も困り、急遽両選手が「自らの身を削った」オリジナル問題を連発し、なんとかゲーム成立。最後は「ここから近いところでサッカーの試合があるので、見に来て下さい!」と5月2日 愛媛戦の告知をして終了しました。短い時間でしたが、両選手とも楽しかったようですよ。お招きいただきました、各会場の関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。

 さて、今日は練習試合 対ジェフリザーブス戦でした。試合結果、試合内容ははすでにアップしていますのでご確認してください。先制点は田中選手。「フランサからのボールが来ると思った」と、しっかりとゴール前に詰めて右足でゲット。その直後にも菅沼選手がゴールラインギリギリからの折り返しを得意の左足で狙いましたが、「角度が無さすぎて(田中選手)」おしくもポスト直撃。追加点こそ奪えませんでしたが、今日は前線でハンターのごとくチャンスを狙い続けるプレーも見せてくれました。
wholetjunyaout.jpg

 後半はFWの選手が北嶋・林選手に入れ替わってスタート。前半と同じく、前線での攻撃陣が相手ラインを下げさせて、ペースを握らせません。菅沼選手が何本もシュートを放てば、北嶋選手はポストプレーで、林選手は献身的なフリーランでチャンスを作ります。CKからこぼれ球を拾った酒井選手が、ゴールで切返し!放ったシュートは惜しくも外れましたが、先日の熊本戦に続き、セットプレーでの得点の匂いがします。しかし、追加点は流れの中から。80分、左サイドの相手の裏に抜け出した林選手が相手DFをひきつけて、走りこんできた武富選手にラストパス。これを冷静に決め2点目。

slideitin.jpg

 相手GKの動きを見て、逆サイドに流し込む。見ていた大津選手らも「うまい!」と叫ぶ冷徹なキルショットでした。「いやーウイイレ(ウイニングイレブン=ビデオゲーム)みたいでした。あの形は得意なんです。ウイイレやっていて良かった(笑)」と、どこかで某先輩も言っていたような台詞も。ひさびさのタケゴールで、2?0の快勝でした。

 最後に告知です。5月2日愛媛戦はGW恒例のファミリーJoinデイズ。なんと、ひさびさに・・・Mr.ピッチが来てくれることになりました!詳しくは後日お知らせしますが、ボールパークなどで皆さんと触れ合う予定となっています!快晴が予想されるこのGW中唯一のホームゲーム、ぜひご家族揃って日立台にお越し下さい!