2010年4月28日

雨が降っても、ヤリが降っても

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 雨が降っても暖かい。ようやく春から初夏に近づいてきたと少し感じます。もっとも、昨日からの雨で、せっかくのレディース・サッカースクールは中止に。受講生、スタッフともども残念ですが、次回に持越しです。その雨は午後になれば回復に、と言われていましたが、午前練習終了後もその気配はなく。トップチームが予定していたU-18との練習試合も、グラウンドコンディション不良のため中止となりました。
 そんな雨中でもトレーニングは行われました。練習をレポートするのは、麗澤大学インターン生の鈴見さんです。

dancelikeRomalio.jpg

 ブログをご覧になっているみなさん、こんにちは。インターン生の鈴見です。またまた、ブログにお邪魔させて頂きます。いつものように新聞スクラップ、練習見学をし、週末の愛媛FC戦の準備もお手伝いさせて頂きました。

 今日、とても印象に残ったのがシジマールGKコーチです。午前のGKの練習を見学したのですが、雨の中、選手に負けず劣らずゴールに向かってボールを蹴り続け、練習場にはコーチの「ハイッ!」という掛け声が響いていました。しまいにはコーチ一人だけが半袖半ズボンになっていて。現役復帰できるんじゃないかなとも思ってしまいました。

 今朝、土砂降りの雨だったので、午前練習はないのかと思いましたが、やはりプロ、練習はありました。雨の中での練習を見学していて、昨シーズンの最終節 川崎戦を思い出しました。その試合を私はピッチのそばで観ていたのですが、雨や水しぶきでボールがよく見えなかったのを覚えています。当たり前のことかもしれませんが、どんな天気や状況にも備えて練習するのがプロなんだなと、改めてプロのすごさを感じました。そして、こんな天気の中でも練習を見学に来ていらっしゃるサポーターの方もいて、レイソルは愛されているチームなんだなと思いました。
レイソルは負けなしで首位をキープしていますが、見ていて興奮するようなプレー、期待しています!頑張れ!レイソル!(了)

welcometoourschool.jpg
 午前中のみの練習だった小林選手は、中学生招待事業「BtoJシート」チケット贈呈で、柏市立風早中学校を訪問。あいにくの雨で教室での贈呈式になりましたが、教室に入ると黒板に大きく「ようこそ小林選手」の文字が。歓迎ぶりに本人、いたく感動していたそうです。
前節、熊本戦直後。勝利後の話を聞きたいとミックスゾーンで声をかけると「今日は最悪でした」と一言だけ返ってきました。自身のプレーに納得がいかない。いつもストイックな小林選手。今週もひたすらトレーニングに「打ち込んで」いました。そんな小林選手、風早中の皆さんよりパワーをいただきました。5月2日の愛媛戦では招待した中学生の目前で、納得の活躍を見せたいですね!

kazahayajrhigh.jpg

 明日から、ゴールデンウィーク。行楽地に出かけられる方も多いかと思いますが、育成組織であるレイソルアカデミーも、この時期は遠征や大会ばかり。アカデミーコーチたちの予定表を見ると、Jビレッジを始め鹿嶋に古河に浦和、もちろん柏市内や我孫子など行き先は多方面にわたります。明日、長野県で行われる巡回サッカースクールに向うコーチたちは、先ほど柏を出発しました。
 「もう、子どもたちのテンションが高いんですよ」とは松原コーチ。遠征、というより「親元から離れる」ことが嬉しいのは、今も昔も変らず。ましてや大好きなサッカーをするわけですから。「でも、小学4年生くらいだと、(寂しくて)たまに泣いちゃう子もいるんですよ・・・」と、意外な悩みもあるようです。

parkwantsweetlover.jpg
 さて、こちらは昨日の取材写真。実はモバイルレイソル「デイリーレイソル」で掲載したのですが、「(PCで見られる)公式サイトにも載せてほしい!」とのパク選手の強い要望がありましたので、掲載した次第です。このTシャツは先日のパク選手の誕生パーティーで、チームメイトたちからプレゼントされたもの。ちなみにペアで渡されたハングル文字バージョンは某チームの某選手(ヒント:2歳年上の独身貴族)が着ていたそうです(笑)。チェ・ファン通訳も「俺も募集中です」とPR。選手のみなさん、公共性の高い(?)公式サイトで婚活はやめましょう!

 明日は祝日なのですが、残念ながら練習は非公開とさせていただきます。その分、試合でしっかりと結果を残して、みなさんとスタジアムで勝利を分かち合いたいと思います。5月2日(日) 愛媛戦は、GW中唯一のホームゲーム。「Jリーグ百年構想メッセンジャー」Mr.ピッチも来場します。チケットはローソンチケットで好評発売中です。ご家族揃ってのお越しをお待ちしています!