2006年5月19日

更新日:5/19 20:4

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

「遠いなー」
クラブハウスのホワイトボードで移動スケジュールを眺めながら小林祐三選手がポツリ。13時に出発して、予定通りに進めばホテルに着くのは18時。鳥栖までも同じくらい遠かったですから、思わず呟いてしまうのも無理はないですね。祐三選手、嘆かずに淡々としていたところはさすがです。長い時間を楽しむ方法があって、幾度もやってくる移動と仲良くお付き合いできるのもプロ選手として大事な条件のひとつかもしれません。
 
さてチームは午前9時半からミーティングを、その後紅白戦を含めて約1時間半ほどトレーニングを行いました。
セットプレーの練習時には、一昨日、連続出場記録が途絶えた永井俊太選手がビューティフルなFKを続々披露。3本連続で決め、選手たちから感嘆の声が上がっていました。その練習を見学していたスポンサー営業の薩さん、「いやもう、FKはホントに武器だね。俊太の場合、太すぎない体型がまたいいんだよ。ボールに柔らかい絶妙な力が加わって」と感心していました。FKは練習すればするほど上手くなるもの(薩さんは右足の骨折以来、左足で練習をしてテクニックが飛躍的に伸びたそう)。プロ入りしてから蹴るようになったという石舘選手も、「武器となるよう練習したい」と意欲を燃やしていました。
明日は3連戦の最後の試合。愛媛といえば、4月のホームゲームで対戦したときの組織立ってまとまったサッカーが記憶に新しいところです。その愛媛をどう崩すか。選手たちの疲労はピークに達していますが、鳥栖戦、仙台戦以上に集中してボールを奪い、アイデアをもってシュートまで持っていくことが必要となります。
本日、出発前にプロA契約にサインをした李忠成選手にも期待をしたいところです。これまでを「(C契約のうちは)まだ自分はプロのサッカー選手として認められたわけではないと思っていた」と表現した李選手。念願かなってA契約になった1試合目、日頃意識しているチームに貢献する動きはもちろんのこと、得点という結果をもぎ取ってくれることを願っています。

2006年5月19日

更新日:5/19 2:34

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

皆様、本当に申し訳ございません。いつの間にかもうこんな時間に…。遅ればせながら広報日記をアップさせていただきます。

昨夜の激闘から一夜明け、今朝は通常よりも遅い10時半から練習開始。仙台戦に長時間出場していた選手はウォーキングや軽めのランニング、それ以外の選手はボール回しやミニゲームで汗を流しました。
終了間際の接触プレーで激しく交錯し、かなり痛そうだった南選手と小林亮選手も元気に参加。南選手はメニューを全て消化するなど、問題なさそうです。小林亮選手は膝を強打。ランニングの途中で大事をとってウォーキングに変更したものの、「俺って驚異的な回復力っすよ」と本人も驚くほど回復。昨夜は膝が曲がらなかったそうです。
メンバー外組のミニゲームは高コーチが指導。私は石さんと一緒に見ておりました。石さんははつらつとプレーする永井選手を眺めながら、「昨日、俊太を出したかったんだよな」とポツリ。「そうなんですよ、トップもサテライトも全試合出場だったんですよ。僕と種ちゃんなんか、『松井秀喜よりショック』って大騒ぎですよ」といささか大げさに反応したのですが、「代えようと準備をさせていたところで南と亮が傷んだじゃろ? ああなると選手の気持ちが一瞬切れる。そこで選手交代をすると、また空白の時間が一瞬できてしまって、よくないんじゃよ」と説明してくれました。なるほど。
その俊太選手、ミニゲームで「ダイレクトボレースーパードライブロングシュート」を披露。狭いピッチとはいえ、自陣からダイレクトボレーで放ったシュートは、弧を描くように沈み、バーをかすめてネット上部を揺らしました。「すごいシュートじゃったな」と石さんも感心しきり。いいアピールになったようですね。

ところで、昨夜、オフィシャルカメラマンの飯村さんから受け取った写真を見ていたら、岡山選手がサポーターの方のフラッグを持って踊っている写真が。それを見て爆笑してしまいました。フラッグには「ファンの女性が岡山選手に柏への完全移籍を懇願する」内容。もちろんフィクションです。
面白かったので、今日岡山選手に聞いてみました。「あの文面、ちゃんと読んでたの?」と。岡山選手によると、「ファンの女の子の口調で書いてあったのはわかったけど、全部をしっかり読んだわけではない」そうです。それを聞いていた谷澤選手が真顔で「オカさん、ファンの娘に手出しちゃったんですか!?」と叫び、岡山選手に叩かれてました。