2006年12月 3日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

さみしさが募ります。
毎週のように全選手が集まってミーティングを行ってきた室内練習場で、解団式を行いました。
今季限りで退団する選手、スタッフ、そしてレンタル移籍でチームに加わっていた選手たちが(去就はこれからの交渉となりますがひとまず区切りとして)挨拶を。
これで、今年の行事はすべて終わりです。
この時期に強く意識する、選手やスタッフ、クラブ、それぞれにある絆を思っていました。
ユースから8年間一緒にプレーしてきた宇野沢選手と試合後に号泣したという近藤選手。
石さんをJ1に上げたいとレイソルに来た巌選手に岡山選手。
去年はスタンドで悔し涙、今年はピッチで嬉し涙を一緒に流した、同期の鈴木達也選手と小林亮選手。
小学生からいるチームのJ1復帰に、顔を真っ赤にして泣き通しだったヤナギ。
加入して間もないのにレイソルを「大好き」と言ってくれる選手。

今年のレイソルの主役はサポーターです。
でもそのサポーターを主役と言わせるまでに沸かせて、素晴らしい応援をさせて、最高に幸せな気持ちにさせてくれたのは、38名の選手たち。
今年のレイソルの一員となってくれたすべての選手にお礼が言いたい。
それが、いまの率直な感想です。


さて、シーズンは終わりましたが、まだまだ練習はあります。
5日から、ボールを使ったメニューや各種測定が組まれたトレーニングが午前中に入っていきます。石さんのもと、2007年シーズンに向けた準備は、ここからもう始まっています。
5日からの広報日記はしばらく横井広報からお届けします。私は、FIFAクラブワールドチャンピオンシップのお手伝いとして、名古屋会場や横浜会場の広報業務を17日まで担当してきます。
普段のJクラブでの広報現場経験を活かして貢献できればいいのですが、いかんせん、いずれも大きくてハイテクなスタジアム。日立台に慣れているのでホームシックにかかりそうです。会場で見かけたら、ぜひお声をかけていただけると嬉しいです。

2006年12月 3日

祝砲

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

祝い酒飲んでて遅くなりました。申し訳ございません。

061202bar.jpg

さっきまで宮本タク主務と、エクイップメントのキムちゃんと、広報ズの大切なパートナーである種ちゃんと飲んでました。タクがかっこつけて「祝砲お願いします」とオーダーしたのが、写真の1杯。「太陽が昇る」テキーラサンライズのテキーラの代わりに、ロイヤルサルーテを合わせたもの。ロイヤルサルーテはイギリス王室の・・・えーと・・・酔っててよく覚えてませんが、とにかく祝砲なのです。

会社までの帰り道、ぶらぶらと歩きながら、ずっと星空を眺めていました。まだ起きてる方いらっしゃいます? ちょっと窓を開けて、空を見てみてください。柏の星空は今、ものすごく綺麗ですよ。2006年の記憶で、また一つ、忘れられないシーンが増えました。

明日の朝、解団式が行われます。本っ当に大好きだったこのチーム、明日が一応の区切りとなります。だから今は、うれしい、そして寂しい。
時間は絶え間なく流れ、全ては移り変わっていきます。でも、忘れられない、忘れたくないものがある。レイソルの2006年シーズンは、まさにそんなSpecial oneだったと思うのです。この伝説のシーズン(になりましたよ!えのきどさん!)を忘れることなく、レイソルはさらなる高みを目指して、改革を怠ることなく、進んでいきます。
どうか皆さん、これからもレイソルをよろしくお願い申し上げます。