一発芸リレー
担当:桜林 舞
合同自主トレ2日目。今日も快晴でした。10時スタートの自主トレには今日も若手選手を中心に賑わっていました。昨日よりも多くの練習見学の皆様には「今年もよろしく!」とお声がけいただきました。日立台の練習場は大変申し訳ないのですが、本当に寒いのです。そんな中でも選手にちょっとでも会いたいと駆けつけてくださる皆様がいることを本当に心強く思います。
30分ほどのランニングののち、ボール回しのち、ミニゲーム。
【練習を見守る石崎監督】
とても短く髪を整えた大島選手。練習見学の方に「あの方が新人選手?」と見間違えられるほどの初々しさです。長身がさらに生えてかっこいいですね。「短髪似合うね!」と声をかけると「そうですか。ども」といつもどおり素朴なシマくんでした。
【ミニゲームスタート!】
キーパーを務めるのは桐畑選手。本日はフィールドプレーヤーと一緒に自主トレです。キリもヤザも嬉しそう。昨日は普通のミニゲームでしたが、本日のミニゲームはゴールが4つ。両サイドにも追加されて、正面のゴールでもサイドのゴールでもどちらに入れてもいいというもの。
【新加入2人に囲まれる藏川選手】
赤ビブス・村上選手@23歳、必死のディフェンス。黄色ビブス・大津選手@17歳のサポートを受け、走り抜けようとする藏川選手@30歳。自主トレ終了後、明らかに「僕、ド疲れです」という表情を浮かべ「もう歳ですから、キツイです」とクラ。ファンの方に「顔アップで撮ってもいいですか」と声をかけられ「いいんすけど、今やばいっすよ?」とそれでも余裕の笑顔。まだまだ十分タフなクラさんでした。
【先輩後輩のハイタッチ】
各チームのゴールが2つあったため、ゴールラッシュとなったミニゲーム。「11対8」くらいまでは私もカウントしていたのですが、最後は何点入ったのかわからなくなってしまいました。試合を制した赤チーム。ユースから2種で選手登録される酒井選手、同じくユースの大先輩タニと喜びのハイタッチです。
【罰走の黄色チーム】
手前よりチュンソン、スズタツ、ヤナギ。一発芸をかけて最後の気力を振り絞り、我先にとゴールを目指します!
【「もしもシリーズ」を披露中のヤザ】
突然のスターティングで出遅れてしまったヤザが今年二人目の一発芸人に任命。「もしもアーチェリーの矢が『谷澤』だったら」と自分自身をネタにしたパフォーマンスで笑いをとります。ヤザが一発芸のバトンをシマに託すと、一発芸をこなしたシマは・・・。
【プロの試練に挑むムラ】
シマからさらにバトンを渡されてしまったムラこと村上選手。レイソルの洗礼を早くも受けてしまったムラ。「勘弁してください!」といいつつもそこはプロ根性。さらりと爆笑をさらいなんなくハードルをクリア。今後が楽しみなムラでした。
【ファンクラブ会報誌の取材を受けるキタジ】
練習が終わって、オフィシャルファンクラブ「アソシエイツ」会報誌の取材対応のキタジ。「芝の上で走れて、筋トレができる環境があるところって日立台ぐらいなんですよ」と、年末年始と日立台で練習を欠かさなかったというキタジ。「お正月にクラブハウスが閉館したときには、息子を肩車して近くの公園を走っていました」とオフを返上してのトレーニングにキタジさんの気合を感じました!
そして本日、長谷川選手の山形へ期限付き移籍のリリースをださせていただきました。「今日18時のリリースだって聞いたんで、コメントが必要だと思って電話しました」と広報から連絡しなければいけないところ先回りをして連絡をくれました。
「FC岐阜、アビスパ福岡、そしてモンテディオ山形。2年間で3チームってなかなかできない経験だと思うんですよ。だからこの経験を最大限活かして、またレイソルでみんなと一緒にできるように頑張ってきます」。いろんなクラブを経験して「少しは打たれ強くなったかな」と言っていたハセ。そして「こっちは雪が降って雪が降ってたいへんっす。寒いっす!」。風邪引かないでね、というと「は?い。頑張りま?す!」。
コメントを述べてくれた後、広報日記やモバイルレイソルなどマメにチェックしてくれているハセらしく「僕は、ぐんりょうくんみたいに『しっかり考えて後から電話します』っていう律儀で丁寧でまじめなことはできないんで、うまくまとめてください」とハセくんらしいいいまわしでいつも通り笑いを取ろうとしてくれました。それでも「移籍が決まったときからずっと考えていたコメントなんで、ちゃんと載せてくださいね」と最後まで律儀で丁寧で気配り上手なハセでした。もっと大きくなって帰ってくる日が今から楽しみですね。山形に行っても、ずっと応援しつづけますよ、ハセ!くれぐれも風邪を引かないようにね!