2008年7月11日

「名古屋かな」日立台

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

080711.jpg

本日のミニゲームは、黄色チームが圧勝です。黄色チームに山根選手がいるのをみた黄メンバーは、「イワオさんいる!やばい!!最近負けてばっかりでしょ?」と恐れおののいていましたが、当の本人は「そんなに負けてないよ。三連敗くらいだよ」と意にも介さない様子。そのジンクスを打ち破るべく、黄・古賀選手が先制点を挙げると、黄・アレックス選手、黄・大津選手と立て続けに3得点。「前回は3-0から逆転したから、まだまだ諦めるなー」と赤チームの怒号がこだましましたが、黄・アレックス選手に4点目を決められると、さすがに状況を覆すことができず、ミニゲーム久々の完封試合となりました。昨日、本日と柏レイソルU-18のメンバーがトップチームの練習に合流しており、罰走を行った結果、勢いあまってラインをオーバーしてしまった、柏レイソルU-18の指宿(いぶすき)くんが一発芸指名。同じくユースの島川選手と畑田選手、そしてユース先輩の大島選手にアドバイスをもらい、無事やり遂げた様子はフォトギャラの通りです。名古屋戦前日。とはいえ、いつも通り和やかな日立台です。


最初に「なごやかな」と打ったら、「名古屋かな」と変換されてしまいました・・・。まぁ、確かに明日は、名古屋なんですけどね。。。


「上位決戦じゃないですか」と報道陣に声をかけられました。確かに、中断期前の鹿島戦からはじまり、浦和、G大阪、そして名古屋と強豪クラブとの戦いが続いています。現在順位は、1位浦和、2位鹿島、3位柏、4位名古屋、5位G大阪、6位FC東京、7位川崎・・・。特に名古屋は、得失点差で上回っているものの、勝点は同じ26で並んでいます。1位浦和との勝点差は3。7位川崎との勝点差も3。ここで勝点3を積み上げることは、かなり大きな重みを持つと思います。上位争いに顔を出すためにも、負けられない試合です。

「サイドの小川、マギヌン、そして2トップのヨンセンと玉田の調子もいいし、攻撃陣の印象が強いね」と名古屋の印象を語る石崎監督。しかし、「3位?でも、うちの目標は勝点55じゃからね。いま勝点は26。残り29か。遠いね?」と順位はあくまで2の次の石崎監督。リーグ戦の折り返し点である、7月17日の17節・大宮戦までに勝点55の半分、27点もしくは28点を取っておきたいところです。(ちなみに昨年は17節時点で勝点26)とすると、名古屋で勝てば、勝点29。目標勝点55までの道のりの半分が達成されることになります。

「昨年はアウェイの名古屋戦に負けてから連敗が始まっている。うちはいま流れがいいので、その流れを途切れさせないように波に乗りたい」と李選手。浦和、G大阪戦と強豪相手に連続ゴールを決めているだけに、3連続ゴールの期待がかかるところです。「コンディションもいいし、モチベーションも高いです。やるきは満々です」。ゴールパフォーマンスを問われて「もう考えているんですけど、なんだと思いますか?」と報道陣に逆質問するほどでした。先日の浦和戦でのカズダンスは、新聞報道によると本家の三浦知良選手(FC横浜)に「まだはじらいがあるね」と評されたとのことで、「そうらしいですね。そのうちリベンジはするかもしれませんが、すぐにはやりませんよ」と笑顔で応えていました。五輪の話もありますが、「まずは、名古屋戦です!」と目の前の試合に集中している李選手でした。

頂上決戦と呼ぶにはまだまだ早いですが、今後を左右する重要な試合であることは間違いありません。明日の名古屋戦は瑞穂陸上競技場にて19:00キックオフです。

最後に、ファンサービス課通信でも記載しておりますが、 本日柏駅東口のビックカメラ壁面大幕が変わりました!サポーターの皆様を、フランサ選手、アレックス選手、ポポ選手のブラジル三銃士が、お迎えいたします。柏駅を降りてすぐに目に飛び込んでくる大幕なので、柏駅を訪れた際は、是非ご覧ください。

また、『みんなで街をレイソルポスターで埋め尽くそう!!?イエロー作戦協力隊募集!?』にも併せてご協力をお願いいたします。