2009年2月 4日

グアムキャンプ最終日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

1月28日から始まったグアムキャンプ。7泊8日の全日程を終えて、無事帰国の途に着きました。今日は9時半からのトレーニング、いつものサッカーグラウンドではなく、初日にトレーニングした多目的グラウンドへ移動。これまで選手たちが積み重ねてきた頑張りが認められたのか、今日は軽めのメニューで、リラックスした雰囲気でスタートしました。ボール回しや、チーム対抗でドリブルやボールを抱えてのリレーゲーム。

090204_iwao.jpg
090204_yuzo.jpg

そしてコーチ陣が混ざってのミニゲーム。「アジアの壁」井原コーチや、「クモ男」シジマールGKコーチのプレーが、レイソルで見られるなんて、やっぱり不思議な感じですよね。ただゲーム自体は当たりも激しく、白熱したものに。ピッチが広かったこともあり、縦へ急ぎすぎることなく、ボールをしっかり繋いで崩そうとしているように見えました。

井原コーチの一本締めで、第1次キャンプは打ち上げとなりました。初めて監督としてキャンプを迎えた高橋監督は「いやぁ、1週間があっという間だったよ。やり残したことがあるんじゃなくて、やりたいことができた。80点ぐらいの出来だと思うよ」。選手たちはランニング中心のフィジカルメニューに、午後はこれまでとは違うスタイルのサッカーに挑戦。心身ともに疲労した1週間をみんなで乗り越えました。途中は「キツイっす」という言葉しか出なくなる選手たちにも、松原フィジカルコーチは「口ではああ言ってますけど、なんだかんだでやりますからね」とコーチと選手の間にはしっかりとした信頼関係があるんだろうなと感じました。

「あれだけ走れる選手がいるんだから、もっと考えて走れるようになったら、すごい可能性を秘めている。ウチはJ1で一番走れるチームだと思っているよ」。ストロングポイントであるフィジカル面をさらに強化し、そこに高橋監督が理想とするパスサッカー、緩急のメリハリがついたサッカーを色づけしていくのは、鹿児島キャンプから本格スタートとなります。

その前に6日、7日と日立台で午前午後の2部練習となります。別人のように黒々と日焼けし、たくましく成長した選手たちのトレーニングも見学できます。日立台はどんな冬につつまれているんでしょうか。グアム国際空港では、そんな寒さを忘れてしまいそうです。ただいま離陸50分前。現地で16時、日本では15時です。それでは、また柏で会いましょう!

090204_syugo.jpg

2009年2月 4日

グアムキャンプ7日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

いよいよ残り2日になったグアムキャンプ。今日の午前練習を引っ張った(?)のは、栗澤僚一選手でした。ふだんは黙々と仕事をこなす職人系の選手ですが、今日は筋トレ系のトレーニングで列の先頭に立ちます。ハードルをまたいで、股関節の可動をスムースにするトレーニングでは、誰もが無言の中でひとり「イチ、ニ、サン」。周りの藏川選手や小林 選手も思わず笑いを誘われます。そこへ「部屋だと全然しゃべらないクセにね」と杉山選手の突っ込みにスタッフにも笑いが。「きょうは声を出してめずらしいね?」と声をかけると「カラ元気でも、声出していくしかないでしょう!」。

090203_kuri1.jpg

ムードメーカーになった栗澤選手、そのあとのシュート練習でも魅せました。左右両方の足で、ゴールの隅へ狙い澄ましたコントロールショットを連発!「クリ、調子よすぎじゃないか??」と高橋監督もびっくりするほどのナイスシュート。もともとキック技術の高い選手ですから、今季はもっと前線に絡んでゴールを決めるシーンを期待できそうです!

090203_kuri2.jpg

午後は、昨日と同じ練習でした。4対4+4に、GKつきの9対9。はじめてのトレーニングということもあって、理想とするパスサッカーの糸口がなかなか見出せませんでした。だからこそのリトライ。アルセウ選手や杉山選手、栗澤選手ら中盤でキープしてさばける選手たちが狭い局面を一気に打開すると、一気にスピードアップしてゴールへと迫るシーンが今日は増えたように見えました。練習後にも選手たちがさきほどのプレーについて話し合うシーンも。

090203_meeting.jpg

練習後には、高橋監督がこのキャンプを振り返りました。
3つの目的へどうチャレンジし、クリアできたのか。
「フィジカルは、みんなの頑張りもあってこれからもっと成果が出てくると思う」
「個人戦術は、ディフェンスはこれまでのベースもあるし、なかなか良かった。あとは攻撃、もっとアイディアを出していこう」
「コミュニケーションは、ピッチ上でしっかり話ができていた。これを続けていこう」

090203_kantoku.jpg

ここまではけが人を増やすことなく、順調に進んでいると思います。明日、無事に打ち上げて我が家の柏へ、みんなで帰ろう。みんなの待つ柏へ帰ります。

090203_sky.jpg