2006年6月29日

更新日:6/29 0:13

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

近藤選手が本日午後の練習で、今年初めてスパイクを履きました!
ウォーミングアップを出来るところまでチームと一緒に行い、その後、感触を確かめるように古邊フィジカルコーチのもとでキックなどのメニューを繰り返しました。練習前、レイソルユースの後輩であり、昨年までの背番号26を受け継いだ石川選手とパス交換をしていた姿が印象的でした。これから復帰までにクリアしていく段階はまだ残されています。それでも、サッカー選手にとってスパイクは大事な存在。そのスパイクに足を通したことが、本当に嬉しいです。

さて今日は柏の葉で戦術練習やシュート練習が行われたのですが、ゲーム形式で練習が行われるなか、私はスタンドで見学者の方々にさくらんぼを配っておりました。
というのも柏の葉に到着すると、「このさくらんぼ、見学に来てくれてる人におすそわけしてきてくれる?」とさくらんぼ1パックを持った石さんが待っていたからなのです。
山形時代のお知り合いが送ってくださったというさくらんぼ。全部は食べきれないから、と午前中にはみずから、日立台に見学に来ていた方々に配ってもいました。いただきものをサポーターの方々におすそわけする監督、日本中探してもそうはいないと思います。その姿に、あらためて温かいお人柄だなぁと。移籍してきたばかりの由紀彦選手も「石さんは活気ある集団を作れるし、天性の人柄を持っている方」と言っていました。
さくらんぼも好評でした。今週末に山形と対戦することもあって、「これで山形を食べてしまえばいいんですね」と言ってくださった方も。山形を食べちゃおうキャンペーンも含まれていたのでした。

今日は今年初の真夏日だったようですね。
蒸し暑い一日でしたが、柏の葉に出掛けようと駐車場に出ると、暑さに全然負けていない、たくさんのちびっ子たちが跳ね、賑やかな声が響いていました。今日は水曜日。柏レイソルサッカースクールのキッズクラス(幼稚園児)開催曜日です。小さなユニフォームやカラフルなトレーニングウェアに身を包んだちびっ子たちが走り回っていると、それだけでこちらも元気に。大好きな曜日のうちのひとつでもあります。