2006年6月27日

更新日:6/27 22:48

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

柏の葉公園総合競技場で流通経済大と練習試合。先日の水戸戦に長時間出場したメンバーはエントリーせず、その他の選手の調整と実戦の場となりました。開放されたメインスタンドでは、ざっと数えて100名弱の方々がご観戦。ありがとうございます。
試合は45分×2本。メンバーなどはニュースのページをご参照ください。1本目では、左サイドバックに入った中谷選手と、右サイドハーフで出場した佐藤選手が目立っていました。二人ともJ1のチームで豊富な経験と実績を持つだけあって、クロスなどのクオリティはさすがと唸らせるものがあります。ともに45分間の出場。クールダウンしていた中谷選手に「もう完全復活?」と声をかけたら、「そうですね。行けます」と頼もしい答えが返ってきました。トップ公式戦デビューの日も遠くなさそうです。
1得点はドゥンビア選手の強引な突破から。ドゥンビア選手、ゴールシーン以外にも2度ほど、縦へのスピーディな突破を見せていました。今日の柏の葉は、じっとしていても汗が吹き出る暑さ。「ドゥンビアの季節だよ!!」と飯田強化部マネージャー(元広報)も申しておりました。
後半に当たる2本目では、山下選手が復活のメンバー入り。昨年、大宮在籍時の半月板手術のリハビリが終わったと思ったら、ふくらはぎの肉離れ。ずいぶんと長く、実戦から遠ざかっています。しかし今日の山下選手は、好調時と変わらぬ輝きを放っていました。ポストプレーの精度には目を見張るものがありますし、斜めへ走ってDFのマークを外し後方からの縦パスを受ける動きの質、ボールコントロールの巧さ、どれをとっても一流。加えて今日は、前線から精力的なチェイスで相手にプレッシャーをかけ、幾度もチャンスをつくり出していました。
テクニックでは群を抜いている山下選手。トップ公式戦でその輝きを見せてくれる日を待っています。きっとやってくれます。ホントに期待してるんですよ、彼には。
また今日は、注目の新戦力深津康太選手がフル出場しました。前半は落合選手と、後半は大河原選手とCBコンビを組んで出場。写真を撮っていた私はあまりプレーを見られませんでしたが(レイソルの選手の顔を正面から撮りたい、となるといきおい、相手側ゴール裏辺りに陣取ることになるのです。よってバックラインの選手ははるか彼方になってしまう)、1対1の強さには定評のある選手。今日はセットプレーからゴールも決めました。久々の試合とあって、後半にはスライディングの際に脚が攣ってしまったようですが、交代はせず最後までピッチに立ち続けました。
試合は後半、PKによって1点を献上すると、ミスも重なってあれよあれよと計3失点。ちょっと集中を欠いた時間帯もありました。真夏を思わせる陽気の中、頭がボーっとしたのかも。もうすぐ暑い夏がやってきます。今日の敗戦を教訓として、夏場の過酷な戦いに臨んでほしいものです。

なお、同様のお問い合わせをいくつかいただいたので、この場を借りてご回答申し上げます。
FC 東京への期限付移籍が決定した中澤選手宛にメッセージを届けたい、というお問い合わせです。既にプレーヤー一覧から削除されていたため、選手宛メールが送れない、と。じつは、このメールは送信先は全て同じで、「○○選手へ」という件名で振り分けているのです。ですので、oda@reysol.co.jp宛に「中澤選手へ(聡太君へでも何でもOKです。選手名さえ判別できれば)」という件名でメッセージをお送りください。FC東京さんへお送りしますので。よろしくお願い申し上げます。