2013年6月22日

先手必勝へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加


担当:河原 正明

 昨日広島に移動したトップチームに合わせて、私も本日現地入りしました。広島市内での練習、出迎えてくれたのはカラっと晴れた青空。「昨日だったら雨で大変だったよ」とスタジアムの管理人さんも話していましたが、湿度も低く「いい汗をかけた!」(稲田選手)トレーニングとなりました。

 思いがけず早くなった広島との再戦。前回広島に乗り込んできたときは、浦和戦の大敗を受けて「絶対に同じ過ちは繰り返せない」と、ややもすると悲壮感も伴うものでした。1か月で7試合目に指揮官が選択した策はミラーゲーム。選手たちは忠実にミッションをこなし、無失点で柏に戻りました。

 それからまたおおよそひと月を経て、チーム状態は先月とは全く異なります。短い休息でリフレッシュし、日立台と鹿児島キャンプで研鑽を積んできました。もちろんレイソルだけでなく、相手も戦力を整え、戦術を磨き待ち受けていることは確実です。

 それでも、なおも期待しているのは選手たちの表情に一点のくもりがないから。ここまでチーム得点王の工藤選手がナビスコカップの広島2連戦、そして7月に入ってからのJ1リーグ5連戦に向けて「キャンプで走りぬくガソリンを蓄えた。ここからギアを上げていく!」と宣言すれば、キャプテンの大谷選手も「最後の最後は個人個人の力がどれだけ相手を上回ることができるか。それに向けての準備は出来ている」。ナビスコカップに勝ちあがるとさらに過密な日程になりますが「それには慣れたし、自信を持っている(工藤選手)」と頼もしい言葉通りにならんことを。まずは敵地でアドバンテージを取って帰りたいと思います。

 明日の試合、日曜ナイターということで残念ながら現地に向かわれる方は決して多くないかと思います。スカパー!では決勝トーナメントがスタートします。スカパー!ではJリーグヤマザキナビスコカップを準決勝まで全試合生中継されます。明日の試合もぜひスカパー!でご覧ください。そして20時からはライジングレイソル、稲田選手のインタビューもありますのでどちらもお見逃しなく!では明日、広島でお待ちしています!