2013年8月29日

工藤、代表へ!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

工藤選手、日本代表に選ばれました!東アジアカップ、ウルグアイ代表戦に続く、3回連続の選出です。昨日も2ゴール、昨年のリーグ戦13ゴールを早くも上回るキャリアハイをマークしています。代表選出はクラブとしてもたいへん喜ばしい嬉しいことですが、もうサプライズではありません。サポーターからもメディアからも「日本代表の工藤」として認知されているでしょうし、ここからはいかに試合に絡んでいくか、代表における存在価値をアピールしなければいけません。

そして、レイソルU-18の同期、酒井宏樹選手も選出されました。ブンデスリーガで3試合連続出場、マンオブマッチにも選ばれるほど、3年目のシーズンで好スタートを切っています。6月のオーストラリア戦では残念ながら工藤選手がベンチ外となっただけに、国際親善試合とはいえ、同じピッチに立ち、おそらく同じ右サイドでプレーすることにでもなれば、私たちはもう夢を見ているように舞い上がってしまうかもしれませんね。

でも、彼らは、それよりもメンバーに生き残るという戦場の最中にいるわけですから、感傷に浸る間もよりも、自分がどうアピールするかに集中しているでしょう。ただ自分のベストプレーを発揮するために、最高のパートナーであることも間違いないことです。

「サカイとは代表でしか一緒にプレーできないし、その時間を大事にしたいと思います。あれこれ言わなくても特徴は分かっているし、自分がサカイの良さを引き出したり、逆に自分の良さを引き出してもらったり、お互いにサポートし合って、高め合っていいものを出せたらと思います」

9月4日の天皇杯と、9月7日のナビスコは不在となります。「大宮戦のように、自分がいなくてもチーム力が下がることはないし、自分は自分の立場で精いっぱいやって、レイソルのいい流れに乗れるようにしたい」。チームメイトに託して、いつものクドーらしい力強いプレーを見せてほしいと思います。

今日は、その工藤選手のメディア情報をふたつ。まず、日本テレビ(関東ローカル)の「サッカーアース」。先月、MCの手越さんと対談した模様が、土曜日の深夜25時20分からの番組で放送されます!

もうひとつ。少年サッカーのコーチや保護者向けの専門誌「ジュニアサッカーを応援しよう」の連載コーナー、「僕らがサッカーボーイズだった頃?Jリーガーのジュニア時代?」のインタビューも掲載されます。工藤選手を、強く温かく支えたご家族の話も含め、とても興味深いストーリーになっています。9月6日発売予定です。
http://jr-soccer-shop.jp/products/detail.php?product_id=977

夕方は、少しずつ秋の空になってきました。日立台、美しい夕陽です。

130829.jpg