2013年8月29日

さあ、ここから

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

後半5分。鮮やかな勝ち越しのヘディングシュートが決まりました!
「ジュンヤ、2試合連続ゴール!!」。
田中選手のヘディングが突き刺さったと思いました。でもメインスタンドへ向かって、左の拳を振り上げているのは、、狩野健太選手ではないですか! 鮮やかな髪の色、見間違えてしまうほど似ている。というのは言い訳でしかないのですが、、、まさかそこにケンタがいるとは、正直驚きでした。

130829_kenta.jpg

さらにその7分後。またしても右サイドが起点。鈴木選手が運んでヒールパス、キム選手、工藤選手を経由して、なめらかなパスワーク。そして栗澤選手からやわらかな絶妙クロス、飛び込むゴールドヘアの2人、今度はしっかり目視しました!「また、ケンタだ!!」

「いやぁ、キャラじゃないですよね笑」。丁寧で巧みな足技、キックセンスが間違いなくストロングポイント。自身も認める、意外なヘディングゴール、しかも2発ですから、自分でも驚いたことでしょう。でも、常に言っていました。ゴールに絡む仕事を、結果を残したいと。「やっぱりゴールを決めたいという気持ちが、そこに行かせたんだと思います」。そして的確にゴールをとらえるヘディング、ここぞというところへのポジショニング、彼のサッカーセンスはやはり特別です。1試合2得点は、なんと5年ぶり。マリノス時代の2008年10月25日、舞台はこの日立台でした。レイソルが1-3と敗れた試合、狩野選手に圧倒的にやられた記憶が色濃い。「やっぱ、ここは相性がいいみたいですね?」。私たちも最高にうれしい言葉ですね☆

130829_kenta2.jpg

「前半から湘南の勢いが凄かった。本当に凄かったです」と田中選手が反復するほど、ベルマーレには攻撃でも守備でも勢いがありました。「恐れを知らぬ」という言葉で表現するのが一番だと思います。前半終了間際に、後ろからの果敢な飛び込みを許しての同点。「後半もいけるぞ!」と思わせてしまった、痛恨の1点でした。

その勢いをせき止めたのは、相手の中盤に対するネルシーニョ監督の的確な指示、狩野選手がワイドから中央へポジションをとり、攻守にわたり戦術をしっかり遂行したこと、そして工藤&田中の2トップをはじめ、献身的な運動量が相手を上回ったこと。チームとして果たすべき役割をベンチもピッチもしっかり成し遂げたからこその結果です。システムの相性がはまりにくいなか、ゴール前で耐えた守備陣の頑張りがなければ、この勝ち点3はありませんでした。ゴールラインまで懸命に戻ってかき出してチャンスのクリア、ビッグプレーでした!

8試合負けなし、5勝3分で勝ち点18を積み上げ、順位は上がり、上位との差も詰まってきました。次節対戦する5位鹿島とは勝ち点2差。「目の前の1試合」と選手たちはいつも言いますが、まさしくこれ以上ないシチュエーションで迎えられます。土曜日は、今季のリーグ戦を占う、一番のビッグマッチになります!

130829_goal.jpg