2015年8月17日

首位撃破&クリス快挙!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

150816_score.jpg

首位のサンフレッチェを3-0という会心のスコアで破り、2ndステージはこれで首位に勝ち点1差となりました。なんといってもクリスティアーノ選手の大記録達成、ハットトリックによる大活躍、大車輪の働きぶりでチームを勢いづけました。

150816_cris1.jpg

1点目は開始早々の3分。右サイドで起点を作り、セカンドボールに素早く反応したキムチャンス選手のアタックから、小林祐介選手が中央へラストパス。鋭く相手と入れ替わったクリスがGKと1対1になり、落ち着いてフィニッシュへ。ただ「自分たちは相手の鋭いカウンター、またボールを回されたらなかなか取れないというところで準備をしてきた。この1点で我々のカウンターが増え、ちょっと想像とは違った展開になった。簡単ではないゲームになった」と吉田監督はまず振り返りました。

サンフレッチェのボールキープが長くなり、逆にレイソルは自陣で応戦。そこからカウンターを狙いにいきますが、なかなか敵陣までボールを運べません。それでも監督による準備、戦術、選手起用については、いつもと違うものがピッチに見え、監督会見ではメディアからは質問が寄せられました。

今日の最前線、1トップは工藤選手ではなく、皆さんも驚かれたかもしれませんが、武富選手でした。「前線の3人は誰でもどこでもやれますし、サンフレッチェの守備3枚は堅いですから、そこを流動的にかき回したいという狙いがありました。(サイドから)工藤とクリスティアーノが裏へ走ることで、相手のラインを牽制してプレーができればと。また武富は身体も強く、スピードもあり、元気もいいですし、なにせプレッシャーをかけられます、走力があるので。そこでプレッシャーをかけられればと」。きつかったという武富選手でしたが「相手のDFラインがうまいので、自分が行ったらかわされたりしましたけど、最終的に自分たちが追うことで後ろになればと。自分たちがかわされても後ろがいるので、安定して守れたと思います」と大きな役割を担い、成し遂げました。

150816_take.jpg

そして最終ラインの中央には茨田選手が。守備時は5バックとなり、攻撃ではいつもの中盤の底で起点に。「1stステージの反省もあって、今回は明確な判断があり、自分の役割をこなせた」。吉田監督も「茨田はここのところ秋野と争っている状況で、秋野に先を行かれているような印象もあったと思います。ワイドを広く使ってくる相手にどうやって守ろうかというところで茨田のスピードでやってもらおうと。攻守にわたって彼が効いていたと思いますし、とにかく高いクオリティー、良い予測で最後までやってくれた」と働きを称える言葉が。その脇にいたいつもの4枚の最終ライン、また中盤、そして武富選手ら前線の守備の意識が非常に高く、1-0のリードをキープできたところが、後半の快挙へと繋がりました。

150816_dfline.jpg

後半18分、小林→工藤とつないだボールがクリスへ。一瞬の時間、まさかあそこから!?という位置から、非常にコンパクトな動きに見えましたが、放たれたシュートはまさに規格外。GKの正面に飛びながら、強烈な無回転シュートに反応できず、ネットに突き刺さりました。さらに32分、キムチャンス選手の右クロスをヘディングで合わせ、ハットトリックの大記録を達成しました。

150816_cris2.jpg

150816_cris3.jpg

「ハットトリックはJリーグでは初めてでした。1点目はレイソルのパスをつなぐサッカーが表れていた。ワンタッチで上手く自分におさめることができたからゴールにつながった。シュート打つことで1番大事なことはファーストタッチだと思っている。そう言った意味で良いタッチができて、シュート、ゴールにつながった。あの1点目があったから、2点目、3点目につながった」と笑顔でハットトリックを振り返りました。

一方で、「1人1人が良い仕事ができたと思っています。右であれ、左であれ、どこでもチャンスを作れる自信があります。3点目を取りに行くというより、常にチームが勝つということを心掛けてやっていますし、ハットトリックになりましたけど、勝てたことが良かったです」とチームの勝利最優先というところが嬉しくもあり、大変に心強い。レイソルでは2013年の田中順也選手以来の大記録達成、2ゴール目のスーパーミドルは、今節のベストゴールにノミネートされています。本当におめでとう、クリス!!

150816hat.gif

150816_cris4.jpg

そして吉田監督の会見へ戻りますが、まず第一声に、遠く広島で応援してくれたサポーターへの感謝がありました。「まず、この広島でお盆休みにもかかわらず、休まず駆けつけてくれた黄色い声に感謝しています。サンフレッチェは、いま日本で一番強いチーム、向かっていこうと選手に伝えていた。ちょっと関東とは違う気候の暑さで、連戦でアウェイという中で選手の気持ちを後押ししてくれたのは、今日も大きな感謝を持って、お礼を言いたいと思います」。

この日のEスタは首位広島を後押しする紫のサポーターが本当に一杯で雰囲気を作っていましたが、その中でもレイソルイエローの一団が非常に映え、そして応援の声も一歩も引くことなく、クリスのゴールでますます力強くなり、勝利を確信してのボーイズオンリーは最高に気持ちよい時間でした。さあここから日立台4連戦、続く木曜には松本戦、そして8月25日にはACL広州恒大を迎え撃ちます。今後とも熱く激しいサポートをよろしくお願いします。ありがとうございました!!

150816_sup.jpg