2015年10月24日

清水に快勝

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まずU-18チーム、Jユースカップの結果から。大分U-18とのラウンド16は大接戦に。0-1で迎えた後半早々に下澤キャプテンのゴールで追いつき、そのまま延長戦へ。延長後半7分に勝ち越されますが、その3分後に浮田選手の同点ゴール!!!なんとかPK戦へと粘りこみましたが、ここで3-5。健闘およばず、敗退となってしまいました。残された公式戦はプレミアリーグ3試合、ここでしっかり残留を決めたいところです。

そしてトップチームは、アウェイ清水で3-0の勝利。先制、中押し、ダメ押し、守っても完封勝利とこれ以上ない試合を選手たちが演じてくれました。立ち上がりから、激しいコンタクトプレーが続き、遅延行為によるイエローカードを3枚続けた判定などにより、また清水の縦へ早いサッカーへの応戦で、少し気持ちが高ぶった状態で選手たちが戦っているように見えました。ただ球際のところだったり、競り合いに後手を踏むようなこともなく、しっかり戦いつづけていた前半でした。

151024_yuki2.jpg

そろそろ先制点が欲しいというところで、大津祐樹選手らしいゴールが生まれました。立ち上がりから左サイドでガチガチと1対1をしかけ、らしさを見せていましたが、この場面は相手をひとりふたりとかわし、中へと切れ込んでいきました。「最初はファーを狙っていたけど、ニアのコースが見えた」と右足を振りぬくと、バウンドしたシュートがゴール左隅をとらえました。

151024_yuki.jpg

今季からレイソルに3年半ぶりに復帰。故障などもあり、なかなか本来のパワフルで動物的なプレーを見せられませんでした。ようやく10月という終盤にしての初ゴールは、本人にとっては本意ではないでしょう。J2では2010年4月の水戸戦以来、J1でいえば2009年11月8日のホーム清水戦以来、なんと6年ぶりのゴール。それでもサポーター皆さんも本人も含め、待ちに待ったこのゴールが大きなきっかけになれば。決してまだ遅くはありません、天皇杯も残っていますから。止めようがない大津祐樹を、今度は11月の日立台3連戦でぜひ見せてほしいですね!

151024_yuki3.jpg

後半、反撃を試みるエスパルスに対し、セットプレーの守備が続くなど少しリズムが良くない時間帯もありました。「自分がセンターバックの間に降りたりして、ボールを落ち着かせようと思った」という秋野選手。先週の鹿島戦では1点リードの後半でゲームをコントロールできず、痛恨の逆転負けを喫しただけに「そこで耐えることができたのは、この前の反省を活かせた」と振り返ります。GK菅野選手の落ち着いたセービングも、あの時間帯のチームを大きく支えました。

151024_cris.jpg

そこでクリスティアーノ選手の豪快なミドルが決まり、さらに落ち着いてゲームを運ぶことができました。終了間際には太田選手の見事なループシュート。「このところメンバーから外れたり、悔しい思いをぶつけようと思っていた。あの軌道は『カコイチ(過去で一番)』かも」と自身も認める笑顔のファインゴールでした。

151024_tetu.jpg

来週31日のファン感謝デーを挟み、11月7日のFC東京戦、15日には天皇杯ラウンド16の甲府戦、そして22日にはリーグ最終節の新潟戦とまだまだ試合は続いていきます。今日、久々に歌われた勝利の凱歌、ボーイズオンリーやレッツゴーカシワを日立台でもまた歌っていただけるように。みんなが大きな喜びに浸りながら家路につけるように。今日も選手を強く後押しして下さってありがとうございました。

151024_aisatu.jpg

最後にお知らせです。明日25日の午後2時から「白井ふるさとまつり」に輪湖&鈴木選手が出演します。午前9時半から先着70名様にサイン会整理券が配布されますので、ぜひお立ち寄りをいただければと思います。
http://blog.reysol.co.jp/news/2015/014038.html

それから2016年カレンダーにつきまして、ご予約いただいていた方は明日25日からお引き取りができます。また一般販売は10月31日からスタートします。スタジアムでもファン感謝デー、Jリーグ&天皇杯開催日に柏熱地帯売店で販売いたしますので、ぜひお買い求めください!
http://blog.reysol.co.jp/news/2015/014040.html