2010年5月24日

ハンイルジョン

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

100524.jpg

昨日に続き、残念ながら雨模様。予定されていたトレーニングマッチも中止になってしまいました。今日は、富山戦先発メンバーはオフ、帯同メンバーは乳酸値測定、それ以外のメンバーは300メートル走と分かれてのトレーニングとなりました。300メートル走組は、スピードを上げて負荷をかける厳しいメニュー。昨日32歳になり、新しい1年がスタートした北嶋選手。古賀選手、リンタロウ選手をリードしながら懸命の形相です!

「今日は重馬場だね...」。乳酸値測定の布部コーチが嘆くほど雨が強く、シューズの中もすぐに水でぐしょぐしょ。一歩走るたびに水しぶきがあがり、ランニングするには非常にタフなコンディションでした。そのなか特に軽やかな足取りだったのは澤選手。試合終盤までおとろえることない運動量、それを科学的に実証するかのような測定値でした。

測定するために、1000メートル走るごとに採血します。指先の皮膚の厚さによって、針の長さが「1」から「6」まであるそうで。血が出やすい人と出にくい人によって針を変えるのですが、アルセウ選手はなんと「5」。彼のてのひらを見たり触ったりしたことはないですが、なんとなくゴツそうですよね(笑)。針をブスっと刺されても、痛くもかゆくもないのかと思っていたら、意外にも......子供のように痛がるアルセウ選手。ちょっとかわいい一面も見せてくれました?

さて話は変わりますが、「今日は、ハンイルジョン(韓日戦)ですよ」と教えてくれたのは、チェ・ファン通訳です。いよいよワールドカップが近づいてきました。バンクーバーオリンピックのときはキムヨナvs浅田真央のフィギュアスケートで盛り上がった韓日対決。「食堂でみんなと見てましたが、超アウェーな感じでしたよ。でも一人ですごく喜んでましたけどね!」と、今日もライバル対決から目が離せません。エルゴラッソの田中記者といっしょに代表戦のことや、U-18時代にコーチとして指導し活躍がめざましい若手選手たちの話に花が咲いていたところ。。。そこへ通りかかったパク選手。「もちろん韓国が勝つよ!!スコア?? う?ん、ニィイチね!」。さあ結果はいかに!?

週末にはヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝戦や、アルゼンチンのスーパースター・メッシ選手のドキュメントなど、世界のサッカーを目にする機会が増えてきました。今日も埼スタへ行かれるレイソルサポーターもいらっしゃることでしょう。今回はレイソル在籍選手の出場は叶いませんでしたが、名古屋の玉田選手、新潟の矢野選手、そして黒豹ドゥンビア選手はコートジボワールの30人登録メンバーに名を連ねています。次のブラジル大会こそ、レイソルから日本代表選手を送り出して、思いっきり応援したいですね!