2010年5月25日

ディフェンディングチャンピオン

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

foxontherun.jpg

昨日の雨とはうって変わって蒸し暑い中、朝9時に数選手がスタジアムへ。昨日オフとなった富山戦スタメン組の乳酸値測定テスト、通称オブラが行われました。選手は1,000mごとに測定をするのですが、その間スタッフは採血の準備をして待機しています。「ところでオブラってどういう意味?」というわけで調べるとOBLA(onset of blood lactate accumulation)で、「血中乳酸濃度が概ね急増し始める4mmol/Lの時の運動強度」と定義されるそうです。乳酸の濃度が4.0mmol/Lより数値が低い状態で何セット走れるのか=疲労せずに高い運動強度で運動できるということを意味します。だいたい4セット目で数値に達するのですが、過去には太田選手(現千葉)が驚異的な能力を証明していました。今日は工藤・田中の両若手FWが5セット目に突入、得点力だけでなく運動強度も上位であるようです。

笑顔がトレードマークの茨田 陽生選手も、採血時はしかめっ面に。(モバイルレイソルの「デイリーレイソル」をチェック!)写真は無いのですが、レアンドロ選手が渋い表情でウインクしてきたのには「!!!・・・どうしよう?????」と固まった笑顔で返すだけでしかできず。もう少しリアクションを考えないと・・・。そしてどの選手もさすがにグッタリ。その後は30分間走で今日の測定は終了しました。その他の選手は通常通りの練習を行いました。
imsotired.jpg

 そんなテスト中に社会科見学に来たのは柏第八小学校2年生の皆さんたち。スタッフから「バラ、アピールしろ!」と言われ、疲れも見せず「いつもの笑顔」でさかんに手を振り子どもたちも歓声を上げていました。でも、茨田選手本人も7年前は小学生だったんですよね・・・。
welcometostadium.jpg
 
 さて、今日の午後徳島戦で募集しました『レイソル イケメンコンテスト』の結果を発表しました。栄えある王座は・・・菅沼選手の頭上に輝きました!これで見事3年連続のタイトル防衛です。今回は人気上昇中の林、そして大津選手の猛追をかわしての栄冠です。さすがにもうそろそろ「殿堂入り」ですかね?「プレーでも一番を目指して」とコメントしてくれましたが、ミノルゴールが早く見たい!というサポーターに応えるためにも頑張ろう!

 最後にアソシエイツ会報誌「日立台通信」での連載企画「橋本和先生のなんでもQ&A」の質問を募集しています。koho@reysol.co.jp まで件名を「ワタル先生」として、どしどし送ってください。明日まで受け付けます!みなさまよりの面白質問、お待ちしています。