2010年12月 2日

出会いと別れ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

101202_kitaji.jpg

来週からチームがオフに入るということもあり、取材スケジュールがいっぱいです。まず今日はスカパーの年末スペシャル「J1昇格クラブ特番(仮)」のTVインタビューに北嶋選手が登場しました。「プロ生活で一番苦しい1年だったかもしれない」というキタジが、レイソルの1年を振り返りました。その他昇格争いで激闘を繰り広げた甲府、福岡と合わせてのプログラムとなっております。初回放送は23日(木)の午後10時からです。

ほかにもスカパーでは関連番組を多数放送。6日(月)18時10分からは「Jリーグアウォーズ」を放送!J2クラブは通常1名の選手が参加しますが、優勝クラブからは3名が登場します。ここで発表してしまいましょう?、、、、、北嶋選手、近藤選手、大谷選手の3選手です!タキシードに身を包み、華やかな舞台に立ちます。彼らの雄姿も見逃せませんよ!

午後からは、柏の街へ出かけました。選手ノンフィクション「on the way」は次回で記念すべき10回目!今回は、林陵平選手が、サッカー人生を振り返ります。ユースの名門ヴェルディに入団も「中学時代は挫折しかなかった」。しかし「天才」と称された元名選手が自分を推してくれたことで道が開けます。明治大学では日本代表で、イタリアリーグで活躍する同級生の長友選手と切磋琢磨し、プロのJリーガーにまで上り詰めました。大学3年で林陵平の名を全国に知らしめた天皇杯の活躍など、話は大いに盛り上がりました。

101202_hayashi.jpg

お邪魔したのは、カレーで有名な「ルンビニ」さん。アソシエイツ提携店やレイソルタッチャンなど、これまでずっとレイソルを応援いただいています。レイソルがホームゲームで勝利した日に、ファンクラブ会員証提示やレプリカ着用の方は、なんとドリンク50%オフのサービスも頂いています。日本語堪能なスタッフの方がいつも笑顔で迎えてくださいます。今季ラストの草津戦は「絶対2ケタゴール乗せたいです!」と意気込むヤッシーのゴールで乾杯できれば最高ですよね?ぜひルンビニさんにお立ち寄りください。

なお草津戦アウェイ席のチケットが完売間近だと、ザスパさんからご連絡をいただきました。詳しくはザスパHPよりご確認ください。http://www.thespa.co.jp/top.html

学校訪問「レイソルしま専科」では、桐畑選手と山崎選手が柏市立富勢西小学校にうかがいました。桐畑選手は、野球少年が多かったこともあって、野球に例えながらのスピーチ。「キーパーってなかなか交代することがない。キャッチャーみたいなもんなんです。それがジェフ戦でいきなり出番が来て、野球でいえば巨人対阪神みたいなすごい試合に、いきなりキャッチャーが変わるみたいな。でもその時のお客さんの歓声はずっと心に残っているし、親や友達やみんながすごく喜んでくれた。夢を叶えると、自分はもちろん嬉しいけど、周りを喜ばせることもできるんです」。モバイルレイソルのブログには「ノープラン」と綴っていますが(汗)、それでも彼の熱い思いは、抜群の話術に乗って、子どもたちの胸に届いたことでしょう。

101202_kiri.jpg

最後に、さみしいお知らせがあります。古邊フィジカルコーチが今シーズンをもって退団することが決まりました。選手たちの肉体を鍛えに鍛え、選手たちにとっては「鬼軍曹」に見えたこともあるでしょう。その一方で豪快すぎる明るさ、繊細な気づかいでサポートする、よき「アニキ」でもあります。サポーターにもおなじみとなった石崎監督時代の一発芸、ファン感謝デーでのパフォーマンスはまさに「すべらない男」。日立台のグラウンドにいつも響き渡っていたフルさんの怒号が聞けないのは、本当にさみしい。5日の今季ラストの練習では、毎年恒例のミニゲームとなる予定です。涙よりも笑顔で。サポーターの皆様、どうぞたくさんお集まりください。どうぞよろしくお願いいたします。

090410_furube.jpg