2011年10月16日

じれないこと

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 夏を思い出させるような暑い日でした。今日も大勢のサポーターの方にスタジアムに詰め掛けていただきましてありがとうございました。難敵・山形を破って2ヶ月ぶりに首位の座に返り咲きました。「我慢と頭を使って勝利した」とは試合後のネルシーニョ監督のコメントです。もう後が無い山形はまずは守備を徹底してきました。ボールを廻せるものの、なかなか攻めでは好機が見出せない展開。でも、選手たちは焦りはありませんでした。「じれないことがこの試合で大事だった」とはキタジ。前回ホーム大宮戦では「点を取りに行こうと焦っていた(キタジ)」反省を踏まえて、ホームの声援を受けてじっくりとチャンスを待ちます。
 nopressure.jpg

 その好機を得て、試合が動いたのは前半33分。コーナーキックのチャンスに相手陣内で「J1では初」と話す増嶋選手が倒され得たPK。これをジョルジが冷静に決めて先制、湧き上がるレイソルサポ・・・と思った次の瞬間に喜ぶ山形サポ。主審によりPKやり直しが宣告されます。アウェイ側でのPK、大宮戦でのレアンドロ選手のPK失敗・・・嫌な記憶が頭をよぎったサポーターも多いのではないでしょうか?
 しかし、二度目もほぼ同じコースに再びジョルジがズバッと蹴りこみます。「ブラジルでもPKの蹴り直しは何度もあったからね。インテルナシオナルでもサンパウロでも」ここぞとばかでの落ち着きぶりが本当に心強かったです。「まだタイトルが決まったわけではない。すぐに切り替えて次の試合に臨むだけ」コメントもますます頼もしいばかりです。
 4timesBicmac.jpg

 今日は2人の選手にとって節目の試合となりました。まずは栗澤選手。J1通算150試合目となりました。「えー!?知らなかった。(メンバー表も)試合前に見なかったんで」と驚きのコメントにこちらが驚きました。「節目の試合で首位に立てたことで、自分にとっても特別な試合になった。前回、首位に立つチャンスを逃したが、再び巡ってきたチャンスを活かさない訳にはいかなかった」中盤で大谷選手とともに相手の攻撃の芽を摘み続けました。これで今季28試合目となり、チーム最多試合出場、「影のチームリーダー」の風格も備わってきています。それでも最後は「記念のプレゼントがないじゃん!」と得意のワル澤節で締めてくれました。J1で200試合出場したら記念品ですかね?
 theleader.jpg

 そしてもう一人が菅野選手。J1・J2合計で300試合出場です。レイソルでも300試合は数選手しかおらず、27歳という年齢での達成は他に類を見ないスピード記録です。コンスタントに試合出場ができる、これも日頃からの鍛錬の賜物でしょう。試合終了後、ゴール裏での「レッツゴー柏!」を終えてメインスタンドに戻る時に、ゴールポストを労わり、地面に手を置いた後にガッツポーズをしていた姿がなんとも印象的でした。積み重ねた300という数字は通過点。これからもレイソルで、50、100と記録を伸ばしていこう!両選手ともおめでとうごさいます!
happy300thgame.jpg

さて、今日は2度目の「ジャイキリ×レイソル」コラボ企画。マニアックなスタジアムツアーにカレーパーティーとご堪能いただけましたでしょうか?漫画同様に選手がカレーをサポーターに渡すシーン・・・今日はレアンドロ選手が登場!これには「キング登場で集団が大移動した(笑)」と居合わせたメディアの方もビックリ!残念ながら限定数での提供となりましたが、次回以降の企画にもご期待ください!
 niiyannwithcurry.jpg

 2ヶ月ぶりの首位です。残り5試合、思うようにいかない試合が待ち構えていることでしょう。「敵はプレッシャーではなく、ガンバ、グランパスにマリノスだ」と指揮官。今日はどんな内容でも勝ち点3を取るという目的を達成できたのも、スタンドの根気強い支えがあったからでしょう。チームは周りの雑音は気にせず、これからもじれることなく、目標達成まで進んでいくだけです。
 明日はトップチームはオフとなります。火曜日から広島戦に向けての1週間がスタートします。来週も応援よろしくお願いいたします!
 
classmates.jpg