2011年10月31日

スタンダード

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まさにサッカー日和の一日でした。朝晩は肌寒いですが、お昼前になると太陽がピッチを照らして、思わずウトウトしてしまいそうな陽気。そんななか、練習前に1件の取材が。

111031_nikkann.jpg

昨年11月、J1昇格を決めたこの時期に発売された、日刊スポーツさんの号外『柏レイソル特集号』が今年も発売されることになりました(販売の詳細は決定次第お知らせいたします)。J1復帰1年目で優勝を争っている原動力になった選手はたくさんいますが、その中から若き代表戦士、田中選手×酒井選手の対談を収録しました。昨日の夕食も一緒に焼き鳥をほおばったという公私ともに親しい2人ですが「サカイは最近時間に遅れてくるんですよ?」とボヤいたジュンヤ。「でも、まあ僕はそれでもいいんですけどね」といたって寛容な様子、2人の間は問題ないようですね?

今季の最初の目標は「3?5ゴール(田中)」「A契約(酒井)」というところから、日本代表に選出され「本当にびっくりしました」という激動と飛躍のシーズンに。でもこの対談で2人が一番声をそろえたのは「これをスタンダードにしなきゃいけないんです!」。代表に選ばれたとはいえ、まだまだJ1でのキャリアはスタートしたばかり。代表での経験、コンディションの維持、パフォーマンスのキープなど、課題や向上心と危機感を忘れることはありません。今日、安英学選手の代表選出をお知らせしました。日本代表は明日午後の発表、注目したいと思います!

今日のシュート練習でも監督から言葉が飛びます。「ゲームと同じテンションで!」「実戦を意識しよう!」「1本1本無駄にしない!」。そしてファインゴールが決まったときでも周りの選手からは「これがスタンダードだよ、スタンダード!」と声がかかります。いいパフォーマンスを常に発揮できること。チームとして個人として大きな好不調をなくして、1シーズンを戦うことができているからこそ、今の順位があります。監督の教え「スタンダード」は、選手たちにしっかり根付いています。

練習後。エルゴラッソの田中記者が、北嶋選手に駆け寄っています。「やっとできましたよ!!」何かと思えば、イエローのTシャツ。実はエルゴラッソが販売しているTシャツがあるのですが、「柏バージョンがないよ!」とキタジが嘆いていた一品。それがこの度新発売されたのです。背中には「04」。背番号ではありません。「何?電話番号なの!? すげぇいいじゃん!!」とキタジも大興奮。実は、エリアコード(=市外局番)なのです。他のJクラブバージョンでは「052」「025」「048」などホームタウンの市外局番が背番号になっています。「クラブハウスでは、今日からこれだね☆」とキタジご満悦のTシャツの詳細はこちらご覧ください。http://pangaea-football.com/

111031_kitaji.jpg

明日のトレーニングも非公開となっておりますのでご注意ください。それから金曜日のトレーニングマッチは「大宮アルディージャ」と日立台で行います。平日の11時キックオフですが、どうぞご観戦ください!