2014年3月26日

子供たち

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

ようやく暖かな春の季節がやってきたようです。桜前線北上中のニュースで賑わっていますが、日立台のグラウンドを取り囲む桜の木々は、まだ眠いようです。「どこか一つでも咲いていないかな?」と思い、上を向いて歩いたんですが、つぼみはまだ膨らんでいる途中。日立台の開花宣言は、明日以降に持ち越しです。またお伝えしたいと思います。

140326_sakura.jpg

学校は春休みでしょうか、たいへん多くのお子さんが練習見学にお越しでした。そのなかにヨネックスのウェアを着た少年が。実は日立台の近所に住むU-12の選手、新5年生だそうです。食い入るようにトップチームの練習を見ている後姿を見ていると、本当にサッカーとレイソルが好きなんだなという気持ちが伝わってきます。「自主練です!」と行って、颯爽と人工芝の方へ走って行きました。

140326_aca.jpg

その彼と同じような夢を抱いてきた2人の対談。今日から、ファンクラブ会報誌「日立台通信」の取材がスタートしました。「ダブルパス」今回のペアはこちら、、、

140326_tetuwako.jpg

テツ&ワコのユース同級生コンビです。「オレは荒川沖。ワコは藤代から」とずっと茨城から一緒に常磐線で柏に通ってきた2人。穏やかなテツロー、クールなワコ。そのスタイルは終始変わりませんでしたが、ときおりワコが切り出す昔話、すごくしっかりした記憶を丁寧に伝えると、「そんなことあったっけ」と照れ笑いするテツロー。柏で育ち、外のクラブの空気を吸ってきたからこそ、2人のレイソルに対する愛着は本当に深いものがあります。「一緒に出たいですね」。その夢が叶う日は遠くないはずです。4月下旬の発送予定です。

ニュースでお知らせしましたが、橋本家に待望の赤ちゃんが誕生しました。女の子です。練習後の新米パパに突撃しました。「予定日は21日だったんですけど、少し遅れたおかげで、立ち会うことができました。さすがサッカーしてた子やなぁという根性を見せてもらいました。サッカーの第一線を退いて、頑張ってくれた。2人のためにももっと頑張らないとという思いです」。奥様は、元なでしこリーガー、湯郷ベルのFWとして活躍した中川理恵さん。サッカー界にとってはこれ以上ないサラブレッド、ディープインパクトとウォッカの仔みたいな感じでしょうか(笑)。

とは言っても、周りが過剰に期待しすぎるのも良くないですからね。元気にすくすくと育って、お父さんやお母さんの背中を見て、自分の道をえらんで、切り開いて成長してくれることが一番の親孝行です。先日の取材でいただいた「レイソルロンパース」をプレゼントしました。サイズは80cmですが「いつになったら着れるようになるんかも、全然わからないですね苦笑」と初々しい新米パパ。ワタル&理恵さん、本当におめでとうございます!

140326_wataru.jpg

最後に、BtoJシートの話題です。今季4校目の訪問、柏第五中へジュンヤ&ダイスケが伺いました。「懐かしい感じがするね」と土のグラウンドを踏みしめます。前回チケットを手渡ししたナベが、その浦和戦でゴールを決めるというスーパーヒーローな活躍をしましたから、その流れが続くといいですね!土曜日の大宮戦、試合後のピッチで笑顔で再会できますように?。部活のみなさんがHPに載ることを楽しみにしてくれているそうなので、HPにてクリックすると拡大されるように配置していました。これからもレイソルや選手たちへの応援をよろしくおねがいします。

140326_btoj.jpg