2016年9月22日

天皇杯愛媛戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

日中の他会場の経過をみても、J1クラブにとっては厳しい試合展開がほとんど。この日立台こそは安定した戦いで次のラウンドへ進みたいところでしたが、やはり大変に難しい試合を強いられました。それでも延長戦突入の120分間でなんとか相手を上回り、1-0で次のラウンド16へ前進しました。

160923_cris2.jpg

戦前の予想通り、愛媛のディフェンスは非常に組織的で、なおかつ献身的に粘り強く、非常に苦しめられました。キックオフから、5-3-2のシステムに見えましたが、最終ラインは5人が等間隔に広がり、レイソルの3トップが攻め込むスペースを消してきました。中盤は3枚で、サイドの左右にスペースがあるようにも見えましたが、素早いスライドや、5バックのサイドから激しく押し上げて、レイソルの選手にプレスをかけるシーンが目立ちました。中盤の大谷、栗澤、武富の3選手への寄せも襲い掛かるように鋭かった。

「ただ、サイドを動かしたり、変えながらやっていたことがジャブの様に相手に効いて、後半は前を向けることが増えた」。大谷選手が振り返った通り、後半に入ると、レイソルのビルドアップや左右へのゆさぶりから、中央へ縦パスが入るようになり、サイドからは輪湖選手や茨田選手の押し上げもあり、試合の多くを支配できるように。特に右サイド伊東選手の突破が今日も光り、決定的なシーンを演出しました。後半途中からは満を持してクリスティアーノ選手、ディエゴ選手を投入し、ドゥドゥ選手を絡めたアタックでゴールに迫ります。しかしピンポイントで合うシーンは少なく、またクロスやセットプレーに対する愛媛の守備はミスなく、非常に堅く、ネットを揺らせません。

160923_wako.jpg

延長に突入すると前半終了間際には密集での競り合いで奪いきれず、ゴール前で1対3のような大ピンチに。正直終わった、というぐらいの絶望的なシーンでしたが、最後にGK中村選手がペナルティエリアぎりぎりまで飛び出してのボールカット。苦しい試合を持ちこたえることができた最高のビッグプレーでした。交代枠は3枚を使い切る状況で、大谷選手は攣った足を何度も伸ばしながら、懸命に踏ん張り続けました。

160923_tani.jpg

そして延長後半8分。再三右サイドを切り崩していた伊東選手が「足が攣りそうでしたが、絶対に勝ちたかったので、相手に走り負けないよう頑張りました」と1対1の仕掛けから柔らかなクロス。ここにクリスが飛び込んで強烈なヘディングシュート。ようやく相手をねじ伏せるような攻撃が飛び出し、なんとか1-0で逃げ切りました。

160923_cris.jpg

下平監督も何とか勝利をつかみ安堵の表情でした。「スカウティングによれば愛媛さんは失点が少なく、ただ得点も少ないというところで、守備に関しては粘り強くやってくるんだろうなと戦前から予想していたが、思った以上に守備が堅くなかなか崩れないというか動かない形だった。こちらがすごく悪かったかといえばそうでもなくて、最後のところでなかなかゴールネットを揺らすことができずに90分が過ぎた。小雨が降る中サポーターの方々が最後まで声を切らさずに応援してくださったことに感謝しています。そういう声援もあって、最後にようやくゴールが入って1-0で勝つことができました」と、一日中雨が降り続く秋分の日に日立台に駆けつけてくださったサポーターの皆さんに深い感謝の言葉を向けました。

160923_sup.jpg

次も負けられないリーグ戦、中2日の日曜日にホーム日立台で甲府戦です。今日120分戦った選手も多くいますが、まずは全力で疲労を回復し、またフレッシュなメンバーもいますから、まさにチーム総力戦で臨まなければならない決戦となります。甲府も守備の堅いチームで難しい試合が予想されますが、今日に引き続きの心強いご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

160923_enjin.jpg

最後に、金曜日深夜放送のTBS「スーパーサッカー」に中谷選手、中山選手が登場します。国内外のベストゴールを決める「俺のプスカシュランキング」のコーナーです。昨年の工藤選手に続く出演となります。DFならではの視点で解説し、選び抜いたゴールはどれか!?ピッチ同様に2人の息のあったコンビネーションをお楽しみに。BS-TBSでは金曜夜23時、TBS系列(一部)では深夜25時25分からの放送です!

160923_NN.jpg