2010年1月31日

今日からグアムです

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明


朝7時、もうすぐ2月とは思えない暖かい朝にチームはクラブハウスを出発しました。今日から14日間のグアムキャンプのスタートです。
Jリーグ新人研修を受講する新人5選手(田中、渡部、川浪、茨田、リンタロウ)を除く選手が夕方にはグアム入りをしました。

空港に着くと飛行機から荷卸しを。新人選手が全員いないので2年目の選手たちを中心にトラックへ荷積み作業をすることになりました。
osigoto2.jpg

私、実はグアムは初めて訪れるのですが、他のミクロネシア系と同じく亜熱帯ならではの暑さと湿気に出迎えられました。今回もレオパレスリゾート様にお邪魔させていただきます。キャンプ地にも拘らず、外からはポリネシアンダンスショーの歓声が聞こえて、気を抜くとリゾート気分に流されそうな不思議な空間です。

昨年は夜間練習があったのですが、今年は夕食までは自由時間。とは言っても殆どの選手が体を動かしにきていました。そうそう、やっぱりシジマールGKコーチ率いるGK陣だけは集合がかかって全員で簡単なトレーニングを行っていました。

funrundone.jpg

「夕方はね、涼しくていいんですよ。でも明日からはね・・・キツイよね」とは古賀選手。今のグアムの平均気温は約28℃。10日前から来ているコンサドーレ札幌の広報スタッフの方の顔はもう真っ黒になっていました。明日からの練習は暑さとの戦いでもあります。ここでの積み重ねが一年間の土台となるといっても過言ではありません。ネルシーニョ監督がチームをどのように鍛え上げるのか、間近で見届けたいと思います。

さて、ここで「これを見るのが楽しみ」という方も多いそうですので、恒例の今年の部屋割り表を。

渡部、茨田
菅沼、武富
菅野、栗澤
澤、仙石
小林、林
パク、橋本
近藤、工藤
北嶋、大津
古賀、山崎
大谷、比嘉
桐畑、吉原
村上、酒井
フランサ、リンタロウ
アルセウ、レアンドロ
田中、川浪
藏川

どうでしょうか?ちなみに昨年と同じ組合せは全くなく、宮本主務が頭をひねって作った割り当てです。
今年の一人部屋枠は日本人最年長のあの選手です。個人的にはレイソルU-18出身の先輩・後輩コンビの部屋が3部屋あり、そこでどのような話があるのか・・・楽しみでもあります。

その柏レイソルU-18ですが、プリンスリーグ千葉県代表決定トーナメントは、柏レイソルU-18が習志野高校を3-0で下し、2/6に行われる代表決定戦に進出しましたね。グアム出発前の数日間、トップチームの練習にU-18から山中、熊谷選手らが参加していましたが、工藤選手は「お前らが歴史を作れ!」と激励していたのが印象的でした。次の試合も勝利して、入れ替え戦まで這い上がれることをグアムの地でも祈っています。

明日からは本格的なトレーニングがスタートです。レポートをお楽しみに!!

justhavefun.jpg