2008年1月10日

今日の出来事もろもろ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

今日はいい天気でしたけど、若干寒かったですね。
お昼を食べにピアノに行くと、練習グラウンドに金髪姿の選手が走っているのが見えました。

【金髪の貴公子。谷澤選手です!】
080110_yazawa.jpg

今週末の13日に結婚式を控えている谷澤選手。(入籍はすでにされていますが、結婚式はまだだったとのこと。)果たしてこの金髪姿で花婿姿となるのでしょうか?結構早いペースで黙々とランニングをしていました。オフ明けのウェイトオーバー常習犯と名高いヤザですが、さんざんコーチ陣から指摘されたせいか、見た目はむしろ引き締まった印象を受けました。節制の賜物なんでしょうか?

そして、グラウンドの中央では、練習を終えた選手たちが。。。

【肩を組んで4人でポーズ】
080110_sugiyama.jpg

キタジさんと、イシくんと、酒井トレーナーと、ん?見慣れない左から二番目の選手は???杉山浩太選手でした!
「はじめまして」と声をかけると「あ、どうも、杉山です」とペコリと丁寧な対応。
キタジさんが私を紹介してくれました。

キタジ「広報の竹林(タケバヤシ)さんだよ」

キタジ「違った!松林(マツバヤシ)さんだ」
??
ワタシ「梅林(ウメバヤシ)です!!!(違)」

なんて小話はおいておいて、と上記の写真をポーズを決めて撮らせてもらうと「なんですか、これ」と杉山選手。「フォトギャラリーとか、日記とか」と北嶋選手が説明してくれました。選手の皆さん、今日もご協力、ありがとうございます。

【レストランピアノに行くと、一角が騒がしく】
080110_kids.jpg
今週末におこなわれるそごうカップに出場する、ニュージーランドの選手たちでした。

【こちらはトレーナールームでの藏川選手】
080110_kura.jpg

クラさんが揚げているウェイトは60キロなのだそうです。重いほうなの?と尋ねると、「いや、普通でしょ」と軽々と持上げていました。60キロって、十分重いですよね?。。。

【そして南選手は取材対応でにっこり】
080110_minami.jpg

1999年のワールドユースの「ゴールドエイジ」を特集するスカパーのインタビューでした。「トルシエ監督はフランス語なので『ミナミ』と発音しづらいらしく、『ナナミ』と呼ばれていました」と当時の逸話を披露してくれました。


【こちらはイクィップメントのカリカリ】
080110_kari.jpg

今シーズンからボールの種類が変わるのです。右が昨年のボール、左が今年からのボールです。天皇杯の決勝ではもう左のボールを使用していたそうですよ。

【同じくイクィップメントのキムキム】
080110_kimu.jpg

新しいディスクコーンを昨年使用していたディスクコーンの上に重ねます。「おぉ!色が違う」と驚く木村さん。一番左の下と上は同じ黄色、真ん中の上と下も同じオレンジ色だったんですよ!色が全く違いますね。1年間紫外線の下で頑張っていただけに、すごい変化です。

【宮本マネ自慢のbianchi(ビアンキ)の自転車!】
080110_miya.jpg

「ロゴが見えるように撮ってよ」といわれたのですが、見えませんね。車もこだわり派ですが、自転車もこだわり派です。

なんだか、まとまりのない日記になってしまいましたが、今日の日立台でした。このへんで失礼いたします。。。