2008年1月18日

手紙

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

080118_letter.jpg

この手紙には、どれだけの大きな思いが込められているのでしょう。小林亮選手は3年の月日を思い返しながら、言葉を選んで、ペンを動かし、今朝方、移籍のコメントを手渡してくれました。メールには、今の気持ちをいち早く伝えられる良さがありますが、手紙にはひとつひとつの字から、心のメッセージが伝わってきます。こんなにも気持ちのこもった手紙を見たのは、とても久しぶりの気がします。

仲間やスタッフ、フロント、そして柏レイソルを愛するサポーターの皆さんに対する感謝。さらに、ボランティアスタッフの方々への感謝が綴られていました。「いろいろボランティアのみなさんと接する機会があって、いつも支えてもらっていました。本当に感謝しています」。強化部の飯田マネージャーも「すごくいいあいさつだったね…」と感慨深い様子。

青いジャンパーを着て、お客様の列整理や誘導などお手伝いいただいているボランティアさんたちを、日立台に来られた方は見たことがあるはずです。ボランティアスタッフなくして試合を円滑に行うことはできません。亮選手はそれを日々の試合のなかで感じ、またいろいろお話するなかで感じ取っていたのでしょう。周りをいつも見渡し、気遣いのできる亮選手らしさ。

亮選手の優しさに、私がレイソルに来て間もない頃から助けられました。あるお願いを当日急にしてしまったとき、それでも亮選手はきちんとやり遂げてくれました。その優しさに甘えて無理強いしてしまったことは今でも忘れられないし、あのときの申し訳ない気持ちでいっぱいになります。そんな亮選手は練習後のサポーターの皆さんに声をかけられることが大変多い選手のひとりです。人柄が人を引き寄せる。彼ならやってくれるでしょうし、大分で一回りも二回りも大きくなった姿を楽しみにしたい。いきなり第2節で顔合わせ、アウェイ大分戦です。谷澤選手とのちばぎんカップもそうですが、違うユニフォームを着ている姿は、、、やっぱり複雑です。

ブログでもいろいろ楽しませてくれました。いきつけの美容院にてシリーズ、大変好評でした。今週までは自主トレにやってくるそうなので、明日にでも相談するつもりです。

080118_ryo.jpg

そして、今。ある人からの「手紙」を待っています。夕方に電話があり「レイソル、ここに来て、なんか大変なことになってるやん。夜遅くなるかもわからんけど、アップ頼むなぁ」。そこにもサポーターの皆さんへの重い深い気持ちがこめられているはずです。サポカンの準備をしながら、待ちたいと思います。最後に「1月21日発売の週刊ギャロップ見てね?」とのことでした。

2008年1月18日

しんしんと

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

昨日の夜降りだした雪が、今朝はスタジアムを埋め尽くしていました。

【雪化粧の日立台】
080117_studiam.jpg

朝、育成部スタッフルームをのぞくと育成部スタッフの皆さんがなにやらそわそわ。今日は新春恒例のスタッフミニゲームが行われる日とのこと。10時過ぎにユースグラウンドに立ち寄ると…。

【育成・普及部スタッフ総出のスタッフゲームの真最中】
080117_youth.jpg

【佐々木直人ユースチーフも完全防備で参戦です】
080117_nao.jpg

【池田コーチ、千野コーチ、薩川コーチも白熱の勝負】
080117_ikeda.jpg

ユースグラウンドの隣ではトップチームの合同自主トレ3日目。ラダーをこなし、本日もミニゲームで終焉。

【高橋ヘッドコーチも石川コーチと話し合いながら練習に鋭い視線を注ぎます】
080117_takahashi.jpg

【罰走に負けて即座に頭を抱える桐畑選手としてやったりの太田選手】
080117_kiri.jpg

選手を探しに筋トレルームに顔を出すと、近藤選手が決めポーズ。
【野球のスウィング姿で。目が笑っていますね】
080117_du.jpg

練習後にはキャンプ前に舞い込む取材をこなす監督と選手の姿が。

【ホワイトボードで練習を図説する石崎監督。サッカーマガジンの取材にて】
080117_ishizaki.jpg

【ひさびさに日立台に姿をみせた永井選手。飄々と繰り出される質問を交わします。オフィシャルファンクラブ「アソシエイツ」の取材にて】
080117_shunta.jpg

そして、日立台を飛び出して、柳澤選手、桐畑選手、大島選手、阿部嵩選手はボウリング大会。

【ピッチ外での熱い戦い】
080117_bowling.jpg

この模様はチバテレビの「ライジングレイソル」で近日中に放送を予定しております。


そして本日は谷澤選手のジェフ千葉への完全移籍をリリースいたしました。「本当に移籍を迷いました」という言葉で始まったコメントを一言ひとこと考えながら口にしてくれました。昨日まで合同自主トレに参加していたヤザ。いつもと変わらぬように振る舞っていましたが、その内には熱く強い決意が秘められていたのだと思います。サッカー選手である以上、自分自身の活躍、成長のチャンスがあるクラブへの移籍は必然の理。選手、スタッフ、サポーターの皆さん、誰からも愛されたヤザがレイソルを去ることは本当に残念なことですが、今以上に輝ける可能性を求めて前進していく姿勢のヤザの逞しさに心から尊敬の念を抱きますし、これからも応援し続けたいと思うのです。
千葉でも今までどおり皆に愛されるヤザになること、間違いなし。まずは、2月24日に行われるプレシーズンマッチ「ちばぎんカップ」で会いましょう!いまからますます楽しみです!