2008年1月20日

2008年柏レイソル新体制発表会・サポーターズカンファレンス

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

本日、2008年柏レイソル新体制発表会・サポーターズカンファレンスを柏市民文化会館大ホールで行いました。

【会場は3階席までぎっしり】
080119_07.jpg

昨年同様凍えるような寒さの中、1450名のサポーターの皆さんにご来場いただきました。施設の都合上、前もってご入場いただくことが出来ず、お寒い中外でお待ちいただくことになってしまったことを申し訳なく思っています。ご来場いただいた方用に十分に用意したはずの選手データもすべて配布してしまい、お手元に届かなかった方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
 また、アレックス選手の利き足の表記が間違っておりました。アレックス選手は利き手、利き足ともに「左」です。こちらもお詫びして訂正させていただきます。

さて、最初からお詫びばかりになってしまいましたが、気を取り直して。

18:45に開演した新体制発表会。河西代表取締役社長の挨拶に始まり、竹本強化本部GM、石崎監督の挨拶と続きます。石崎監督からは今季のスローガンが発表されました。

【2008年のスローガン】
08Slogan_white_S.jpg

英語でいう「UNION」のポルトガル語「UNIAO?ウニオァン?団結・結束」です。「昨年以上の力を発揮するためには、チームのまとまりが絶対に必要。だから団結という意味のポルトガル語にしたんじゃ。ようするに『一心同体』ということなんだけどよ」とは石さんのお話。GMと監督が話し合って決めたスローガンです。今季の目標については「昨年はトップダウンだったけれども、今年はボトムアップでいこうと思う。これから選手たちの話を聞いて、決めていきたい」。

そして新加入選手の初お披露目です。

【新加入の8選手が勢ぞろい】
080119_02.jpg

左から、鎌田次郎選手、村上祐介選手、大津祐樹選手、茂原岳人選手、菅野孝憲選手、杉山浩太選手、アレックス選手、ポポ選手です。司会のナラヨシタカ氏が各選手と掛け合い、見て欲しいプレーなどを紹介いたしました。

【恒例の写真撮影】
080119_03.jpg

社長、監督、GMと選手に、新任の高橋ヘッドコーチも加わっての集合写真。どの選手も黄色いユニフォームが似合います。(菅野選手は赤いユニフォームですけれども)心もこれから黄色に染まっていってくれることでしょう。

15分間の休憩を挟み、19:30からサポーターズカンファレンスを行いました。今年は3名のゲストパネリストをお招きしてのパネルディスカッションを試みました。

【パネラーの6名】
080119_06.jpg

左より、レイソルパネリスト:河西晋二郎社長、寺坂利之常務取締役、竹本一彦強化本部GM、続いてゲストパネリスト:吉田誠一日経新聞社運動部次長、日々野真理フリーアナウンサー、内田浩嗣エルゴラッソレイソル担当。スタジアム改修、チーム強化や今後の方向性について話し合いがなされました。本日話し合われた内容は、1月23日(水)までに公式HPにて議事録としてアップいたします。今しばらくお待ちください。

【途中からは石崎監督も飛び入り参加のサプライズも☆】
080119_04.jpg

最後に、本日のリリースについてです。

 平山選手の現役引退、ならびに柏レイソル普及コーチへの就任のリリースを出させていただきました。レフティーですばらしいクロスで多くのチャンスをつくったヒラさんのテクニックを是非多くのレイソルの卵に浸透させていただきたいですね。

 中澤選手は日立台でのガンバ戦で姿をみただけなのですが、ガンバ大阪への完全移籍が決定いたしました。現在海外に行かれているということですので、コメントは後日アップさせていただきます。

 そして岡山選手のコメントをアップいたしました。「徹夜してしまいましたわ」と岡山選手が言葉を選びに選び抜いたサポーターへのメッセージです。文面からはレイソルを愛してやまないオカの気持ちがにじみ出ています。

明日のオフを挟み、チームは明後日21日(月)に結団式を行います。(月曜日は施設休館日のため、一般の方の見学は出来ません。ご了承願います)そして1週間後にはグアムキャンプ。いよいよ2008柏レイソルが始動です。サポーターの皆様、UNIAO(ウニオァン)の精神で、昨年同様の熱き応援をよろしくお願いします。