2008年1月21日

本格始動

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

080121_zenin.jpg

1月21日。今日から柏レイソルの2008シーズンが本格始動しました。午前中には、一部を除く27名の選手、強化部や育成普及部含めて全スタッフが記者会見場に集まり、午前10時から結団式が行われました。河西社長のあいさつに始まり、竹本GM、石崎監督の訓示。そして新スタッフとして、高橋ヘッドコーチ、平山普及部コーチ、丸井強化部テクニカルスタッフが自己紹介しました。高橋コーチは石崎監督の参謀として、「平山コーチ」と呼ぶにはまだ違和感を感じさせるシューシャ、そして下さんブログでも登場した、情報分析の頭脳。

選手だけでなく、スタッフも新しい血を入れて、チーム全体としてレベルアップを図っていかなければなりませんから。そして選手一人一人が壇上に上がり、あいさつ。北嶋選手を始め「一緒にがんばりましょう!」といった選手がいました。ともに力を合わせて団結する、そう「UNIAO」の精神です。

寺坂常務取締役の締めで結団式は終了。そして宮本マネージャーからグアムキャンプについて。荷物は少なめに、機内への持ち込み制限物、レオパレスリゾートの練習場など、事細かに説明されました。そして、ここから、広報の出番でした。まずイヤーブックやサッカー誌のアンケートに答えた後、選手たちを3組に分けて、ローテーション。

↓背番号「1」のアンケート↓
080121_kiri.jpg

Aゾーン:J:com&チバテレビのコメント収録
Bゾーン:モバイルレイソルの動画メッセージ&着ボイス収録
Cゾーン:個人写真撮影&スーツの採寸

アップルームとロッカールームのHOME側AWAY側ともにフル活用して、3組それぞれが、順番に移動してこなしていくというサーキットトレーニング状態。宮本マネ、木村&假谷エクイップメントの引率協力の尽力により、思ったよりも早く、1時間30分ほどで終了しました。私はモバイルレイソルのコメント取りにつきましたが、一番ウケていたのは近藤選手のネタでしょうか。「ちょっと待ってね」と数十秒考え込み、ドゥーならではあのネタをふんだんに織りいれたコメント。そばで聞いていた茂原選手らは「じわじわ来るね?」と笑いをこらえていました。モバイルレイソルで編集次第、2月から3月にかけて公開して参りますので、お楽しみに?。

めでたく無事終了したものの、新体制発表会から本日の準備で、朝から少々疲労感が。。。今朝のテレビ番組の星座占いで私おひつじ座が「疲れがたまりダウン寸前」なんて、それ占いじゃないでしょと思いながらも「おお、ピッタリ!」という感じでした。しかし、午後の練習では、その疲労感を忘れさせてくれました!ワクワクするような期待感と爽快感に包まれました。背番号順に3人前後の組を作ってゆっくりめのランニング。フィジテクで身体を鍛えた後、10対10のミニゲーム!GK陣も合流し、南選手や加藤選手がゴールを挙げるなど盛り上がりました。

080121_sigechun.jpg

大谷選手のすばらしいディフェンス、古賀選手の高いヘッド、北嶋選手のリーダーシップ、チュンソン&シゲのコンビネーション、新人選手たちの新鮮さ、山根選手のヤジ、、、、だけでなくパスカットも健在!たしかに人数は少なくはなり、馴染みの顔も減ってはしまいましたが、レイソルらしい元気で楽しい雰囲気、そして厳しいトレーニングは変わりません。ここにフランサ、ポポ、アレックスが加わったら、どんなエレガントでアグレッシブな攻撃を見せてくれるのか。楽しみで楽しみでなりません。