2008年1月24日

もろもろの準備

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

朝からあいにくのお天気でした。ミゾレ交じりで、午前中は少し雪も積もっていましたね。

月曜日の予定だった2008チーム集合写真撮影は、当日の予報が雪だったことから急遽延期した結果、キャンプ前に集合写真を撮影できる最後のチャンスだった本日、みごと凍えるような寒さと雪・ミゾレに見舞われました。。。なんていうか、なんていうか、とても残念です。。。しかし天気だけはどうしようもありませんね。

ということで、ホームアップルームにて撮影をおこないました。

【オフィシャルカメラマン飯村氏と見守るスタッフ陣】
080123_iimura.jpg

イヤーブックの撮影でここ2週間ずっと日立台通いの飯村カメラマン。2003年よりレイソルの試合や選手の集合写真・個人写真を撮影していただいているのですが、氏いわく。「全体集合写真は、何回とってもいつも緊張するんですよ?。全員目を開けていてもらいたいし、1年間の顔になるものですからいい表情でいて欲しいし、でもあまり長い時間拘束すると屋外で(注:今年は室内でしたけれど・・・)身体が冷えるから早く終わらせてあげたいし。。。」と、毎年かなりのプレッシャーがかかっているとのこと。毎年、集合写真撮影が終わるとほっとするのだとか。

【石崎監督を囲んで】
080123_players.jpg

【スタッフも入って全員集合】
080123_all.jpg

ブラジル帰国中のフランサ選手とカタール遠征中の比嘉選手を除く、全選手とスタッフが集結する光景は圧巻ですね。このチームで1年間戦っていくんだと改めてひしひしと感じます。屋外での撮影ができず、背景は少し寂しい白壁になってしまいましたが、華やかに鮮やかに咲き誇る選手とスタッフの今季にかける気持ちに変わりはありません!

時は代わって、午後練習のあと。
【トレーナールームでは石さんとスタッフがなにやら観戦中】
080123_ishizaki.jpg

古邊フィジコの隣で転げ落ちそうにピースを出しているミノルーニーにご注目!

視線を浴びているのは・・・。
【松原コーチサポートのもと、下平スカウト筋トレマックスに挑戦】
080123_shimo.jpg

80キロをクリアしたしもさん。
「ミノルが100キロやったんだから、超えてやれ、シモ」
と現役選手に挑むよう促す石さん。
松原コーチ「100キロいってみる?」
下平スカウト「うーん、ちょっと90キロくらいで。」
と遠慮気味なやり取り。
いえ、でも普通に80キロで十分凄いです、下さん。。。

私は選手を探しにクラブハウスへ。
イヤーブックの選手名鑑用写真のセレクトを提出していない選手が数名おりまして。

【最後の1名ヤナギ。ホワイトボード前で必死の選定です】
080123_yanagi.jpg
「俺、もっとかっこいいのないっすか?」とヤナギ。
運良く全員から無事もらうことができました。

ほっとしていると、「パスポートだせ?、パスポート?」と脇を通り抜けていった宮本タクマネージャー。ご愁傷様です・・・。

さて、チームは明日を乳酸値測定で終えると、オフを挟んで、グアムキャンプに突入です。明日の午後には荷出しが行われるためエクイップメントの木村さんと假谷さんもクラブハウス内を行ったり来たり電話したり。キャンプの準備は着々と進んでいます。暖かい地での厳しいキャンプまで、あと少しです。