2008年1月16日

一発芸リレー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

合同自主トレ2日目。今日も快晴でした。10時スタートの自主トレには今日も若手選手を中心に賑わっていました。昨日よりも多くの練習見学の皆様には「今年もよろしく!」とお声がけいただきました。日立台の練習場は大変申し訳ないのですが、本当に寒いのです。そんな中でも選手にちょっとでも会いたいと駆けつけてくださる皆様がいることを本当に心強く思います。

30分ほどのランニングののち、ボール回しのち、ミニゲーム。

【練習を見守る石崎監督】
080116_shima.jpg

とても短く髪を整えた大島選手。練習見学の方に「あの方が新人選手?」と見間違えられるほどの初々しさです。長身がさらに生えてかっこいいですね。「短髪似合うね!」と声をかけると「そうですか。ども」といつもどおり素朴なシマくんでした。

【ミニゲームスタート!】
080116_kiriyaza.jpg
キーパーを務めるのは桐畑選手。本日はフィールドプレーヤーと一緒に自主トレです。キリもヤザも嬉しそう。昨日は普通のミニゲームでしたが、本日のミニゲームはゴールが4つ。両サイドにも追加されて、正面のゴールでもサイドのゴールでもどちらに入れてもいいというもの。

【新加入2人に囲まれる藏川選手】
080116_kura.jpg
赤ビブス・村上選手@23歳、必死のディフェンス。黄色ビブス・大津選手@17歳のサポートを受け、走り抜けようとする藏川選手@30歳。自主トレ終了後、明らかに「僕、ド疲れです」という表情を浮かべ「もう歳ですから、キツイです」とクラ。ファンの方に「顔アップで撮ってもいいですか」と声をかけられ「いいんすけど、今やばいっすよ?」とそれでも余裕の笑顔。まだまだ十分タフなクラさんでした。

【先輩後輩のハイタッチ】
080116_high.jpg
各チームのゴールが2つあったため、ゴールラッシュとなったミニゲーム。「11対8」くらいまでは私もカウントしていたのですが、最後は何点入ったのかわからなくなってしまいました。試合を制した赤チーム。ユースから2種で選手登録される酒井選手、同じくユースの大先輩タニと喜びのハイタッチです。

【罰走の黄色チーム】
080116_leeyanagisuzutatsu.jpg
手前よりチュンソン、スズタツ、ヤナギ。一発芸をかけて最後の気力を振り絞り、我先にとゴールを目指します!

【「もしもシリーズ」を披露中のヤザ】
080116_yaza.jpg
突然のスターティングで出遅れてしまったヤザが今年二人目の一発芸人に任命。「もしもアーチェリーの矢が『谷澤』だったら」と自分自身をネタにしたパフォーマンスで笑いをとります。ヤザが一発芸のバトンをシマに託すと、一発芸をこなしたシマは・・・。

【プロの試練に挑むムラ】
080116_mura.jpg
シマからさらにバトンを渡されてしまったムラこと村上選手。レイソルの洗礼を早くも受けてしまったムラ。「勘弁してください!」といいつつもそこはプロ根性。さらりと爆笑をさらいなんなくハードルをクリア。今後が楽しみなムラでした。


【ファンクラブ会報誌の取材を受けるキタジ】
080116_kitaji.jpg
練習が終わって、オフィシャルファンクラブ「アソシエイツ」会報誌の取材対応のキタジ。「芝の上で走れて、筋トレができる環境があるところって日立台ぐらいなんですよ」と、年末年始と日立台で練習を欠かさなかったというキタジ。「お正月にクラブハウスが閉館したときには、息子を肩車して近くの公園を走っていました」とオフを返上してのトレーニングにキタジさんの気合を感じました!


そして本日、長谷川選手の山形へ期限付き移籍のリリースをださせていただきました。「今日18時のリリースだって聞いたんで、コメントが必要だと思って電話しました」と広報から連絡しなければいけないところ先回りをして連絡をくれました。

「FC岐阜、アビスパ福岡、そしてモンテディオ山形。2年間で3チームってなかなかできない経験だと思うんですよ。だからこの経験を最大限活かして、またレイソルでみんなと一緒にできるように頑張ってきます」。いろんなクラブを経験して「少しは打たれ強くなったかな」と言っていたハセ。そして「こっちは雪が降って雪が降ってたいへんっす。寒いっす!」。風邪引かないでね、というと「は?い。頑張りま?す!」。

コメントを述べてくれた後、広報日記やモバイルレイソルなどマメにチェックしてくれているハセらしく「僕は、ぐんりょうくんみたいに『しっかり考えて後から電話します』っていう律儀で丁寧でまじめなことはできないんで、うまくまとめてください」とハセくんらしいいいまわしでいつも通り笑いを取ろうとしてくれました。それでも「移籍が決まったときからずっと考えていたコメントなんで、ちゃんと載せてくださいね」と最後まで律儀で丁寧で気配り上手なハセでした。もっと大きくなって帰ってくる日が今から楽しみですね。山形に行っても、ずっと応援しつづけますよ、ハセ!くれぐれも風邪を引かないようにね!

2008年1月16日

自主トレスタート!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

080115_run.jpg

1月15日、ついに合同自主トレがスタートしました!新顔では高橋真一郎コーチ(横浜FM、カッコ内はすべて前所属)、鎌田次郎選手(流通経済大学)、村上佑介選手(順天堂大学)、大津祐樹選手(成立学園高)、酒井宏樹選手(レイソルU-18)の5名が参加。さらに最年長の北嶋選手を筆頭に、若手を中心に15名ほどの選手が「初走り初蹴り」しました。その模様は、「初フォトギャラリー」にも写真をアップしておりますのでご覧下さい?。

さて、今日は、桜林広報がイヤーブックの企画で朝から外出していて、始動の様子を朝イチで写真を撮らねばとカメラを持ってグラウンドへ。ピッチ上へ移動して来週月曜日に撮影予定の(雨が降らないことを祈るばかり…)集合写真の撮影場所をオフィシャルカメラマンの飯村さんと打ち合わせ。再びグラウンドでミニゲームを撮影したあとは、村上佑介選手とラジオ出演の説明。と思ったら、午後から取材予定だった小林祐三選手と大津選手に声をかけるのを忘れていた!!場所と時間を伝えて、昼食後に、「初取材」の大津選手をアテンド。

080115_otu.jpg

本当に初々しい現役高校生プレイヤーです。オフィシャルファンクラブ「アソシエイツ」の会報誌第1号(2月配送予定)では、最初は緊張の面持ちでしたが、徐々に慣れてきた様子で、高校時代の思い出、レイソル入団の経緯やレイソルの印象、自分のセールスポイントなどをしっかり丁寧に説明していました。FWかオフェンシブMFをこなす大津選手、ミニゲームでは狭いエリアでも落ち着いた様子で、意表をつくボールタッチもお手の物という感じで、大変テクニカルなプレーヤーと印象を受けました。「相手との駆け引きや運動量もアピールしたい」というだけに、今からフィールドでのプレーがとても楽しみですね?。

同時進行の2人の取材が終わると、都内での打ち合わせへ。今日の自主トレスタートの写真アップが遅くなってしまい申し訳ありません。本当にみんな元気に日立台に帰ってきました。自主トレは土曜日まで午前10時スタートで行われていますので、どうぞ見学にお越し下さい。くれぐれも防寒対策はお忘れなく。

それから、これは月曜日の話ですが、岡山一成選手から電話がありました。サポーター皆様へのメッセージを気にかけてのコールでした。「でも、なかなか進まへんわ……」。いろいろな思い出や気持ちが噴き出してきてしまうようです。今週はたしかキャリアサポートセンターの職業研修があったはずでいろいろ忙しいなかですが「ちゃんと、しっかり書きたいねん。新体制発表会までには頑張るわ」。オカは雑誌の編集に挑戦しますが、こちらにも大切な大切な原稿執筆が。。。いろいろな考えを言葉にするのは本当に難しいこと。なんとか今しばらくオカの思いを待ってください。よろしくお願いします。