2007年2月12日

イヤーブック校了間近

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

新任の桜林広報が頑張ってくれた今年のイヤーブック、おかげさまでまもなく校了です。こちら鹿児島の地にも、色校(試し刷りみたいなもの)が送られてきました。今日、選手たちに見せたところ非常に好評を得ました。先ほどまで、広報部屋で長谷川悠選手が熱心に読みふけっておりました。長谷川選手、感想を一言。

「けっこう興味深い、いい作品になっていると思います」

だそうです。ありがとうございます。発売された暁には、ぜひ自腹でご購入ください(ウソです。選手には配布します)。
イヤーブックは3月上旬の発売予定。オフィシャルショップ「レイソリスタ」、レイソルチームショップ、その他全国書店などでお買い求めいただけます。レイソルサポーターなら一家に一冊、いやお一人様一冊!

さて、昨日の半日お休みも終わり、今日からまた二部練習。ちなみに昨日の半休、ほとんどの選手はホテル内で寝てるか、近所のショッピングモールに顔を出した程度だったみたいですよ。石さんは「夕方まで寝ちゃってよ。結局晩飯も食わんかった」そうです。選手たちも疲れが溜まって、とにかくゆっくり寝ていたいという心境だったのでしょう。
ちなみにわたくし、日記に書いたとおり温泉に行ってきました。広報のもろもろ業務を終えたら既に日も沈んでおり、一人クルマ(チームで借りてるレンタカー)を運転して、霧島温泉郷のとある露天風呂に。他には誰もおらず広い湯船を独り占め、見上げれば降るような星空。おかげさまでリフレッシュできました。ホント、いいところですからぜひお越しください、鹿児島。

今日から再び二部練習です。午前中は軽めのフィジカルトレーニング。フォトギャラでご紹介したとおり、選手たちが「ピラミッド」と呼ぶランニングメニューをこなしました。“軽め”なんて言ったら選手に怒られますね。距離にすれば、数キロを結構なペースで走っているんですから。
しかしトレーニング時間がいつもより短かったことは確かです。今日は11時には終了していました。

午後は攻撃系のトレーニングをメインに。GKを含めて8対8のゲーム形式で、ビルドアップの連携を確認しました。とはいえわたくし、今日の午後練習は一部しか見られなかったのです。なんとなれば、イシケンさんバースデーを祝うため、買出しに出掛けていたから。卵と小麦粉、ケーキなどを、宮本タク主務とキャンプのもろもろを取り仕切ってくださっている日立トラベルの八木さんと、準備していました。
たぶんこの後、タクちゃんが自身のブログで書くと思うんですけど、誕生日の「卵と小麦粉」に代わるいいアイデアないですかね? ブラジルではポピュラーなやり方とはいえ、やはり日本では「食べ物は粗末にしない」というモッタイナイ精神が浸透していますから。どこか良心の呵責を覚えてしまうんですよね。

さあ、キャンプも残すところわずか。明日はサガン鳥栖とのトレーニングマッチです。最近は攻撃系の練習も増えていますから、ぜひゴールが見たいですね。

ちなみに加藤選手、私は運動苦手ですから。選手と同じメニューなんかやったら、確実に死にます。いやホントに。ここ10年体を動かしてないんで。見るのは大好きですけどね、スポーツ。