復活しました
本日の担当:横井孝佳
皆様、ご心配いただいて大変申し訳ございませんでした。何人もの方から「大丈夫ですか?」と激励のお言葉を頂戴いたしまして、まことにありがとうございます。シーズン初めのこんな大事な時期に風邪で寝込むとは……クラブスタッフ失格です。万が一選手にうつしでもしたら。本当に申し訳ございません。
昨日は一日お休みをいただいて、誇張なく20時間寝ました。おかげさまで昨年からの寝不足が、一気に解消できました。今朝起きたら、携帯に数々の留守電が…。重ね重ね申し訳ございません。
今日出社して、献本していただいているコミックを読んでいたら、「シーズン開幕前の激務で広報倒れる」という、まるで昨日の私を見越していたかのようなエピソードが…。いや、講談社「モーニング」誌で連載されている「GIANT KILLING」というマンガなんですけど。このマンガ、連載開始前の企画段階から、取材にご協力させていただいているのです。作画資料用の写真なども撮っていただいているため、読んでいると「あ!これウチのクラブハウスだ!!」とか「これまんま日立台だ!」というシーンの連続。レイソルサポーターなら楽しめること請け合いですよ。ストーリーに出てくるエピソードもとってもリアル。ぜひお手にとってご覧ください。
閑話休題。今朝起きたら、昨晩のU-22代表戦が終わった時間帯にスポーツ紙の記者さんから多くの留守電が入っていました(といいますか、代表戦を見逃したことに愕然…)。すわ、忠成選手が初の代表戦で点を取ったかな!?と近所のコンビニで新聞を買いまくったのですが、無得点だったのですね。残念。
しかし、反町監督の信頼も得ているようですし、まだまだチャンスはあるはず。あの類まれな得点感覚、特に相手GKを数年へこませそうな絶妙なループシュートを、ぜひ代表の舞台で見たい。ハートの強い忠成選手のことですから、皆さんの期待が大きければ大きいほど燃えるはずです。期待しています。
さて、本日はタクブログにもあったように、日頃お世話になっているホームタウン関係者の方々やスポンサーの方々、地元プレス関係者の方々をお招きして、新チームをご紹介する「キックオフパーティー」を開催いたしました。
サッカーに集中しているとつい忘れてしまいがちですが、クラブがじつに多くの、さまざまな方々に支えられて存在していることを、選手たちも実感できたはずです。もちろん、サポーターの皆さんに支えていただいていることは、ホームゲームを見れば一目瞭然なのですけど。
そして明日は、Jリーグのプレスカンファレンスが都内のホテルで開催されます。各クラブの監督、代表選手が一同に会し、ほとんどのスポーツメディア関係者も集う一大イベントです。広報にとっても、シーズン前の重要なイベントで、第二部のクラブブースコーナーは各クラブ広報による装飾が競われます。今年のレイソルブースは、刷り上ったばかりのポスターで飾り付けますよ。
このポスター、早く皆さんにお見せしたい! 担当のファンサービス課熊谷、河原と相談し、これまでとは路線変更したのです。いや、かつての路線に戻ったというほうが正確かも。2人の選手をフィーチャーし、撮り下ろし写真で構成したのです。そう、「完全封鎖」や「前線突破」の頃のイメージに近いんです。ぜひお楽しみに。
そういえば。タクブログを見て、モバイルレイソルの広告に自身の姿がなかったことを岡山選手が気にしていたと知りました。今日、「オカ、あれはね…」と声を掛けたら「いやいや、わかっとるって、横井さん。ネタやから気にせんといて」と笑っていました。が、多分本心では気にしているはず。
モバイルレイソルの広告は、大谷選手のみバージョンと岡山選手のみバージョンの2つ、作成したのです。雑誌用のA4サイズ(とそれを縮小したB5サイズ)は、昨年末の岡山選手の去就がはっきりしない頃に誂えたので、大谷選手のみバージョンとなった次第です。第一、HPのモバイルレイソル告知ページには、岡山選手のみが写っていますよ。全く他意はないです。誤解だよ、オカ。
その岡山選手が出演する、「ぴあトークバトル スポーツ快楽主義 どうなる!?2007Jリーグ」が、2月27日(火)にJFAハウスに併設されている日本サッカーミュージアムで開催されます。岡山選手の爆笑トークが聞けること間違いなし。お時間のある方はぜひお越しください。