2007年8月22日

ハセ、武者修行の旅

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

中2日、中3日で続いた連戦も一息、FC東京戦からジェフ千葉戦まで一週間空いています。
とはいえ、この暑さの中の連戦ですから、選手もかなり疲れが溜まっていることでしょう。昨日、今日は2日続けての二部練習。疲れを癒すのも練習のうちと、午前中も午後も比較的短い時間での調整が行われました。紅白戦では紅色チームが主力組である黄色チームのゴールをガシガシと脅かします。永井選手の粘りから菅沼選手が見事なミドルシュート!北嶋選手もさすがの得点嗅覚を見せ、一瞬の隙をついてゴールを決めました!

といっても、ちばダービーはあと3日後。「まだ」3日あるという気もしますし、「もう」3日しかないという気もします。おかげ様で千葉戦は完売。ありがとうございます。ジェフを日立台で迎え入れる、ちばダービーでもMDP「Vitoria」用のサポーターズヴォイスを8月23日まで募集いたします。ダービーへの意気込み、選手への思いを是非どしどしご投稿ください。

koho@reysol.co.jp

そして本日移籍リリースを出させていただきました。ハセこと長谷川悠選手のアビスパ福岡へのレンタル移籍です。午前練習前にリリース用のコメントをもらいに行くと、ちょうど元アビスパ福岡の水谷選手が通りがかり、ハセ「ミズさん、僕明日から福岡に行くんです」ミズ「え、マジで!」という会話が交わされていました。その後アビスパ福岡についていろいろと教えてもらったのでしょうか。

ハセくんは、私がこの業務に就いて最初に日立台の外で取材帯同させていただいた選手です。BayFMの「レイソルオーレ」に生出演、まだK-Westが柏西口の高島屋の上にあった頃のこと。2006年の年末、ちょうどハセくんがレンタル移籍先であるFC岐阜から帰ってきた直後でした。「横井さん、僕成長してますかね?」取材対応のことだったのか、プレーのことだったのか、記憶がはっきりしないのですがしきりに自分の成長を気にしている様子が印象に残っています。

こんなこともありました。あれは確か4月28日の名古屋戦の後だったと思います。業務を終えて大重広報と柏駅まで歩いている途中、三小通りで私たちを追い越した一台の赤い車が目の前にスーっと止まりました。なんだろう?と思っていたら、「駅までですか。乗りますか?」と声をかけてくれたの長谷川選手でした。助手席にはその時ケガをしていた大島選手が乗っていました。駅まで軽く祝杯を!と、緑ヶ丘交差点のセブンイレブンで購入した缶ビールを片手に持っていた私たちは恐縮しながらもお言葉に甘えさせていただいたのでした。しらんぷりして通り過ぎても誰も咎めないのに、わざわざ止まって声をかけてくれる細やかな気遣い。ハセくんの優しさに心から感激した夜でした。そういえば、緑ヶ丘交差点のセブンイレブンも8月30日で閉店のようですね。時は移り行くもの、なのでしょう。

今日の午後練習前のチームミーティングでチームのみんなに挨拶をしました。「レイソルでは、たくさんのよい先輩と一人の悪い後輩に恵まれ、楽しかったです。福岡でもここで学んだことを活かして、明日から頑張りたいと思います」と古邊コーチのモノマネ(?)を交え最後までチームを沸かせた、ハセくんらしい挨拶でした。

移籍に際しては、本人ももちろんいろいろと悩んだと思います。急な話に戸惑い気味の表情が見え隠れしていました。でもまだまだ若い。まだまだ伸びる。他のチームをみて、実戦の中で、いろいろな経験を積んで、世界を広げて、もっと大きくなって帰ってこいよ、ということなのでしょう。武者修行から帰ってきたときは絶対に言ってくださいね。「桜林さん、俺、成長したよ!」と。

チームの期待はこんな一場面からも。
070822hase.jpg
【小見強化部ディレクターの訓示を受ける長谷川選手】

J2第35節終了時点でアビスパ福岡は3位。宇野沢選手やノグチ・ピント選手もいますね。そして岡山選手がいるベガルタ仙台は4位。シーズン後半戦、白熱する昇格争いにそれぞれがどんな活躍をみせてくれるのか、楽しみです。

最後にお詫びです。昨日の広報日記で触れた山根選手と古賀選手対談の掲載誌ですが、正しくは『サッカーJ+』でした。お詫びして訂正させていただきます。