2007年9月 1日

なにが起こるかわからんよ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

今日から9月。この間浦和戦を戦ったと思っていたのに、早いですね。朝から涼しいというより肌寒いほどの気候。走ることを要求されるレイソルのサッカーには涼しくなって良い方向に働くのかと思いきや「暑くないとレイソルの選手も走りやすいかもしれないが、相手もバテないから困るんだよね」と石崎監督。「国立は芝の状態があまりよくないと聞いているし、今日もFC東京対神戸戦が行われているんじゃろ。2日続けての開催はツライよね」とグラウンドのコンディションを気にしていました。「マリノスはすばらしいよ。マルケスが入ってさらにレベルアップしたよね。1人で抜ける選手はやはり怖い。警戒するべき選手は、大島でしょ、山瀬でしょ、坂田でしょ、中澤でしょ、、、、、、あ、『みんな』じゃな。まーしょーがないっしょ。強いもん」とマリノスのすごさを諸手をあげて褒め称えておりました。自信の程は?の問いには「そりゃ、やってみないとわかんないよ。勝負ごとだしね。サッカーだもん。なにが起こるかわからんよ」と含みのある返答。本日の埼玉ダービーの例もあることですしね。好調チーム同士の戦い、国立は熱く湧き上がることでしょう。

今日は試合前日のミニゲーム。練習終了後、夏休み最後のふれあいゾーンには、まだ少しばかりお子様の姿がみえました。

永井選手がサポーターの方からなにやら黄色の旗のようなものを手渡されていました。ロボットのような絵柄に、「17」の文字。「たぶんゲーフラだと思います。この間の出場した試合で100試合目だったので。記念に、といただいてしまいました」と笑顔で応えてくれた俊太くん。先の8月25日千葉戦@日立台で、今年10試合目の出場、J1+J2の通算100試合目のメモリアルゲームだったんですね。特製のゲーフラでサポーターの方に祝ってもらうなんて、選手冥利に尽きるというものでしょう。そして、それがゲーフラなのがレイソルならでは☆ おめでとうございます、永井選手!

070901_shunta.jpg

そして、練習後の小林祐三選手。クラブハウスからトレードマークの赤いスパイクを片手に出てきて、エアー(空気が強い勢いで出てスパイクの泥などを吹き飛ばす装置)で丹念に手入れをしていました。「チャリティーオークションで僕のを落札してくれた方が今日きてくれているので、プラスアルファで渡そうと思って。先日の引渡しのとき、渡せなかったから。」ということのよう。チャリティーオークションでは白いシューズ。今日お渡しするのは13番のマークが入った赤いスパイク。一等お気に入りの一足をサポーターの方にプレゼントする時、「いつもすごくお世話になっているので、この『赤い』やつを是非もらって欲しいなと思って」と申し添えて。

070901_panzo.jpg

サポーターの選手への思い、選手のサポーターへの思い。どちらが欠けてもレイソルは成立しません。選手とサポーターのほっこりした信頼関係が醸し出されていた試合後の風景でした。

さて、新ブログはまだかまだかとお待ちの皆様に朗報です。本日、下平スカウトと太田選手が最初のご挨拶文をアップしてくれました!!!いやー、これがそれぞれにアジのあるいい投稿なんですよ。はやく公開したい!はやく皆様に見ていただきたい!!と、思うのですが、3人の足並みが揃わないことには公開できません。。。ので、山根選手!早く投稿してくださいね!もちろん、マリノス戦が終わった後に、で大丈夫ですよ。勝利のドラフトワン飲みながらでいいので!!テンピュールに寝ながらでいいので!!!岩風呂に入りながらでいいので!!!と、広報日記から石崎サッカーを見習って、プレスをかけておきましょうか。

まずは明日のマリノス戦。
「HITACHI DAY」なのでイベント盛りだくさんですよ。
いつもより30分早くお越しください。
会場が一体となる人文字で選手を勇気づけて、レイソルを勝利に導きましょう!!!

では、明日、国立で。