2007年9月13日

連続バースデー!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

昨日の小林亮選手に引き続き、本日は石川選手の22回目のバースデー。練習後のふれあいゾーンでは、ファンの方からたくさんのプレゼントをもらっていた石川選手。とあるファンの方が手にしていたのは、黄色いレプリカユニフォーム。そのユニフォームにはマジックで書かれた「26」の背番号と、以前もらったと思われる石川選手のサイン。「今日は誕生日なので、これに22歳の決意を書いてください」というリクエストに、「決意ですか?うーんなんだろう。(と近くにいた大重広報に)大重さん、一緒に考えてくださいよ」と2人で「なんでしょうねぇ?」と考え込んでしまったとのこと。1分ほど考えたあと、「普通ですけどいいですか?」とイシくんが書いた言葉は『常に挑戦』だったそうです。
070913_ishi.jpg


小林祐選手、菅沼選手、李選手、池元選手も1985年組ですね。
一覧にするとこんな感じ。

じゃん。

reysol_birthdaylist070913.jpg

1976年組を筆頭に、規則正しく多い→少ない→多い→少ないと繰り返していますね。
1984年と1985年が総勢11人!
で、1986年生まれが1人もいないんですよ!
そして1987年が4人と、1988年、1989年が1人と続きます。
総勢34名、2007年9月13日現在の統計でございます。

そういえば、蔵川選手が以前「ピッチに上がると先輩も後輩も関係ないんですけど、古賀さんと南さんだけがピッチ上でも『クラさん、どうしましょうか』と先輩扱いしてくれます」と話していましたっけ。そして、1984年組にアルセウ選手がいることに違和感を覚えるのは私だけでしょうか。。。


グラウンドに行く途中のクラブハウスの前に選手の駐車場がありまして。そこにここ2週間ほど見慣れないレトロなデザインのアイボリーの車が止まっていたのです。すごいかわいくて、誰の車かなーと通るたびに思っていたのですが、今日、判明しました。石舘くんのニューカーだそうです!!「由紀さんの車と色違いですよ。由紀さんのは青いやつ。僕のはアイボリー。白い車が欲しいなと思って。初めはクライスラーの別の車にしようかなーと思っていたんですが、それがミノルと同じフェイスだったんですよ。ミノルのも白い車だから、まったく同じのもなんなので、こっちの型にしました」とダテくん。「めっちゃ、かわいいやん!」というと「でしょ?」と愛車を溺愛の様子。愛車には「自分が他の人に見られたいスタイル」が反映されると思うのですが、丸みをおびたやさしい乳白色のクライスラーが本当に似合っていて、ダテくんっぽいなと思って1人納得がいったのでした。

そんな石舘選手をはじめ、柏レイソルの寮生は、桐畑、柳澤、阿部嵩、大島、大河原、池元の7選手。今度ですね、とある雑誌でこの寮を取材することになりまして。寮といっても、4部屋に2人づつ(柳澤選手のみ現在1人)住んでいる、普通のマンションなんですけどね。タイトルはそのものずばり、「寮のお部屋拝見!!」。寮の内観を大重広報が撮影し、そののち各選手にお部屋のこだわりを聞くという段取りです。

で、7選手に出演交渉をすると意外にみんな「いいっすよ?」と気軽に応じてくれました。
ちょい渋ったのは桐畑選手「え、絶対やだ!」といいつつも、大重広報が撮影しにいく旨伝えると、「大重さんが撮影するならいいよ」とのこと。
070913_kiri.jpg

もっと渋い顔をしたのは柳澤選手。「絶対ダメダメ、すごい汚いもん!!!」というのが理由のようです。
桜林「でも他の6人はOKだったよ。ダメなら断ってもいいけど?」
柳澤選手「え、ほかのみんなOKだったんですか!・・・すごいな?みんな?。・・・(しばし考えて)分かりました。やります。掃除します!!!」と高らかに宣言してくれました!
070913_yanagi.jpg


ちなみに、部屋片付けておいてね、と声をかけて「僕の部屋きれいなんで、いつでもいいですよ」と男前な発言をしてくれたのは石舘選手と池元選手でした。

そしてクラブハウスの広報用ボードに取材日時を書き込んでいると、後ろを通った石川選手が「えっ!寮の取材するの!?」と驚きの表情。
桜林「どうしたの?もう石くん寮生じゃないでしょ」
石川選手「やばい!僕の荷物残っているんですよ!!」とのこと。
イシくんがA契約になったは昨年の10月。それからほぼ1年くらい。まだ寮に荷物が残っているのだそうです。。。さて、部屋は片付くのでしょうか。乞ご期待。

そして、U-22から戻ってきた小林祐選手、李選手。小林祐選手は「試合出場は突然だったので、流れに乗るのが精一杯で、慣れて来た頃に終わってました」といいながらも「どんな形であれ、もちろんうれしいですよ!」と「代表戦に出場する幸せ」をかみ締めていました。

「二人ともぴんぴんしとるよ。(時差ボケにみたいだけど)代表だからそれはしゃーないよね」と石崎監督。「途中交代だろうと、ロスタイムだろうと、出場してナンボだから、二人とも出たのはいいことじゃ!」とイシさんの口元も綻んでいました。

最後にSDメモリーカードの落し物のお知らせです。本日のふれあいゾーン(練習グラウンドからクラブハウスに行く道)に落ちていました。失礼ながら中身を確かめさせていただいたところ、携帯画像で旅行の風景を撮影したもののようでした。心当たりのある方は、koho@reysol.co.jpまでご連絡をお願いいたします。