2007年9月20日

秋の日立台の夕暮れ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:桜林 舞

本日は良い天気でした!昨日のような蒸し暑さもなく、青空いっぱい晴れ渡る、カラリとした天気。天気のよさは夜まで続いて、日立台では星空が広がってます。半月気味のお月様も、「HITACHI」の看板の向こうにいい具合で浮かんでいます。

と、夜の日立台を満喫してしまったのには訳がありまして。夜の日立台で取材が行われまして、選手の到着を待っている間、秋の夕暮れを堪能してしまったのです。この間まで鳴いていたセミの声もどこへいったのやら。秋の虫の音が「チリリリリ、チリリリリリ」と響いていました。

で、行われた取材はこちら。チバテレビのレイソル応援番組「ライジングレイソル」の取材を受けるキタジさん、とMCまちゃぴんさん。写真だと背景が真っ暗になっちゃっていますけども、実際の撮影は美しいグラデーションになっていましたよ。

070920_kitaji.jpg


復帰に至るまでの話の後、「この前ピアノでサンマの塩焼きがでたんですよ」と話題はこの時期最高においしいサンマの話に。まちゃぴんさんの「私もお魚大好きです。骨も皮も食べちゃいます!」というエピソードには、さすがの北嶋選手も「そ、それはすごいね!」と目を丸くしていました。岩手県宮古市出身というまちゃぴんさんは「小さい頃、さんまのつかみ取りなどやりましたよ。脂の乗ったサンマの見分け方は、黒光りしていて、形がぷっくりと大きくて、くちばしがオレンジのものなんですよ」と知恵袋的な話をすると、「そうなんですか。さっそく嫁に伝えなくちゃ」とキタジさん。家族の話に、ブログの話。ネタが満載の番組は9月23日(川崎戦の日!)に放送予定ですよ。
※チバテレビが視聴できないエリアの方は、ごめんなさい!!!

そしてこちらは練習後の阿部吉朗選手。

070920_yoshiro.jpg

見学に来られた方はお分かりだと思いますが、日立台はトップチームの練習場とユースやスクールの練習場が隣接しています。なので、ユースやサッカースクールに通っている子供たちは、自分の練習の前後に、トップチームの練習を見にくることがすぐにできます。全体練習が終わったあと、練習場の向こうから小さな黄色軍団がダァーと走ってきて。練習場のピッチレベルには、一般の方は立ち入りをご遠慮いただいているのですが、このときばかりはちょっと止めるタイミングを逸してしまって…。「サインください!」とワラワラと選手の周りを囲む子供たちのうれしそうな表情をみていたら、ま、たまにはいいかななどと思ってしまいまして。ヨシロー選手も仕上げのジョグ前だというのに、丁寧にサインをしてくれました。明日のJリーガーを夢見る子供たちにとって、憧れのJリーガーがこんなに身近にいて、こんなに気軽にふれあえるレイソルという環境は、なによりもウキウキできる場所なのでしょう。明日も日立台で楽しんで帰ってくださいね。