2008年5月15日

満足しちゃ終わりでしょ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

ようやく晴れ渡る青空をみることができました!雨に次ぐ雨、その上に寒い日々が続いていましたから、今日の練習場は久々にのびのびゆったりほこほこっと行われました。ラダー、スピード、3チームに分かれてのボール回し、紅白戦の練習。「短く、集中していこう」という石さんの言葉どおり、時間的には短かったのですが、濃密な練習が行われました。

5月10日のFC東京戦で頭部を強打した古賀選手。昨日まで大事を取って別メニューで調整していたのですが、今日から全体練習に合流しました。ボールの感触を確かめたあとは、身体をほぐすストレッチをしながら慎重にコンディションの調整を行っていました。

080515_koga.jpg

そして、昨日再来日したフランサ選手。時差ぼけの調整のために古邊フィジコと並走しての軽いジョグ。

「ブラジルのドクターに経過を見てもらって、そのあと3週間集中してリハビリトレーニングを行って、よいコンディションで日本に戻ってこられました。ブラジルでは、ボールを使ったトレーニングを主にやっていました。インターネットでレイソルの試合の結果はよく見ていたし、自分のいない間に、3連勝してくれていたことはとてもうれしかった。リーグ戦の中断前は、チームに貢献することができなかったけど、早いうちに試合に出たいと思います。フィジカル・戦術のレベルを上げていって、リーグ戦、ナビスコカップ、練習試合、キャンプなどを踏まえて、中断期明けの浦和レッズ戦では100%のコンディションに持っていきたい」と熱い心意気を語ってくれたフランサ選手でした。

080515_franca_chunson.jpg

そして、本日18時には、U-23日本代表に選ばれた李忠成選手。5月19日(月)から代表合宿に招集され、5月20日(火)から行われる第36回トゥーロン国際大会でオランダ、フランス、チリとの試合に参加する予定です。五輪代表前哨戦とあって、今日は、フジテレビ「すぽると」、NHK「サンデースポーツ」のカメラが李選手をフューチャー。「4試合出場停止だった分、いろんな練習に取り組むことができました。休養した分、コンディションはばっちりです☆」と今日も茶目っ気たっぷりのチュンソンくん。「僕のブログでも書きましたが、出場停止の間チームが3連勝して。2連勝目までは素直にうれしかったのですが、3連勝目はうれしくて、気まずかったですね。自分が出て勝てないのイヤなので、鹿島戦は絶対に勝ちます!!!」。「世界のサッカーを経験したいのでトゥーロンには出たい!」と公言していたチュンソン。「不安も心配もありません。あたって砕けろって感じです」とリーグ戦も代表戦も、気合も体力もたっぷりでした。

李選手が国際大会に選出された朗報に、コメントを求められた石崎監督。「4試合出場停止で、復帰明けの鹿島戦のあとはトゥーロン行っちゃうんじゃろ。『鹿島戦で仕事してください』ってゆうたったわい」とこちらも茶目っ気たっぷり、でした。


080515_kato.jpg

「せっかくこの世界にいるんだから上を目指さないと。満足しちゃ終わりでしょ」と語るのは加藤選手。「カトゥーtheキャッチ!!」ブログでも独自の視点でカトゥーワールドを垣間見せてくれていますが、本日はサッカーを始めたきっかけから、鹿島ユース時代、柏加入時の話、日々の葛藤などのシリアスな話から、ブログを始めたきっかけや、最近飼い始めたというペットの子犬の話まで、引き出しの多い加藤選手らしく話題は多岐に渡りました。今日の取材は次号か次次号のサッカー批評に掲載される予定です。お楽しみに。

080515_thai.jpg

そして、加藤選手の写真撮影にスタジアムへと出向くと、ワラワラと日本人ではないと思われる大人の方々が大勢いらっしゃいました。タイサッカーのプロリーグ化を目指したタイ・プレミアリーグ委員会とタイ主要クラブのメンバー約65名が当クラブを訪れ、視察・研修が行われました。日本のプロサッカーリーグがJリーグ、韓国がKリーグとなれば、タイはやはりTリーグになるのでしょうか???政府関係者、クラブ幹部、そしてマスコミの方と思しき人たちが興味津々に施設を見学し、講義を厳粛に聞いておりました。

同一行は19日(月)まで日本に滞在し、JFAハウス、浦和レッズ、川崎フロンターレなどを視察・研修予定とのことです。Jリーグは今年で発足15年、Kリーグは今年で25年。タイに新たなるプロサッカーリーグが誕生するのもそう遠いことではないかもしれません。