on the way
担当:大重正人
突然ですが、開幕前にホームページとモバイルレイソルのリニューアルを行いました。トップページの写真がいれかわるフラッシュを使ったことで、いろいろなお知らせが視覚を通してお届けできるようになりました。色調をホワイトベースにしたことで、チームカラー色が薄れてしまったというご意見もありますし、よくなったところ、よくないところ、いろんなご意見をいただいています。至らぬところもございますが、少しずつマイナーチェンジを図りながら、よりわかりやすく喜ばれるサイトをめざしていきます。
昨日今日と新しいコーナーを立ち上げました。「on the way」。オンザウェイとは「途中」という意味です。選手たちはいま人生でもっとも輝いているときを迎えているでしょうが、それまでの苦労や挫折など苦しい過去があり、さらにこれからもっと輝ける未来が待っているかもしれません。そんなこれまでの「道」とこれからの「道」を語ってもらおうというハーフバイオグラフィー(半生記)です。
この取材では日立台を飛び出して、ホームタウンエリアの飲食店などでロケを行っていきます。これまでご支援いただいている店舗を訪問し、おいしいお食事をいただいて、サポーターのみなさまにお店のご紹介もしていきます。日立台で待っているだけではなく、選手たちがもっとホームタウンのみなさんと触れ合う機会を設けることが大切だと思っています。一人でも多くの方が「日立台って楽しそうだね?選手を応援してみよう!」と感じてもらえるような連載にしていきたいという気持ちです。
第1回目の登場は、近藤直也選手に願いました。3月3日の取材、背番号3の近藤選手しかいない!という日取りになったのは、ただの偶然です(笑)。麗澤大学のキャンパスプラザのレストラン「まんりょう」の一角をお借りしてのインタビュー。でも先週は雨ばかりで、唯一晴れたのはこの日だけ。今年の彼はなにかのチカラやオーラを持っているかもしれませんね。春の陽気もあって、テラス席でコース料理をいただきながら、半生を振り返ってもらいました。3年間いっしょのチームにいますが、初めて知ることもたくさんあって、とても有意義なインタビューになりました。
ホームページとモバイルレイソルの連動企画です。モバイルレイソルではライター鈴木潤さんによる全4回連載の読み物がメインで、スペシャル待ち受けも準備中です。ホームページでは第1回の序章に、私服で撮影したオフショット、そして店舗紹介が中心となっています。オフィシャルカメラマンの飯村さんに撮影いただいた写真は、当然ですが広報の技術とカメラでは撮りようも一品ばかり。いったいにどれにしようと迷うほどのきれいな表情がいっぱいでした。写真も随時公開していきます?
ちなみに近藤選手のメガネ写真は、メガネ愛用者の私がリクエストしました(笑)。あまり世に出ていなかったと思いますし。彼は学校の成績も良かったそうで、麗澤大学でのロケですし、「知的イメージ」を創ってみたかったのですが、出来栄えはいかがですかね?? メガネはいつも持ち歩いているそうですが、わざわざコンタクトをはずしてくれてファインダーに収まってくれました。
選手は月替わりです。4月の選手候補は何人かいますが......誰にするか正式にはまだ決まってません。サポーターのみなさんのリクエストがあれば、広報メールにどしどしお寄せ下さい。