実りの秋に
担当:大重正人
「栃木は、いいチームですよ」と警戒を深めたのは近藤選手でした。「水沼や高木や2列目の運動量が豊富で、球際もすごく激しく来る。ロボとチェの2トップは、キレがある。チーム全体で攻守の切り替えが早くて、上位グループに食い込んでいるのも納得できる強さがあると思います。」3月の第2節、立ち上がりから相手のプレスに押し込まれ、盛り返した後半の惜しいシュートがことごとく外れ、0-0のスコアレスドローに持ち込まれたのが、栃木戦でした。開幕からフル出場を続ける近藤選手、栃木戦翌日の3日は27歳の誕生日です。笑顔で誕生日を迎えられるよう、26歳ラストマッチに最高の結果を残してほしいですね!
「ただ、その頃と今のチームはまったく違いますよ。チームには自信がみなぎっている感じです」とチームの大きな良化を口にしたのが北嶋秀朗選手。現在5連勝中のチームをけん引するキタジには、メディアからの取材申請が非常に増えています。今日は専門紙エルゴラッソのインタビューでした。紅白戦のメンバーからも外れる苦境、練習試合でハットトリックを決めても、状況は変化しません。「待ってるだけじゃチャンスはこねえな、と。チャンスはもらうんじゃなくて、自分で作る。そういうパワーを持ってやっていました」。
同じフォワードの工藤選手も、ミニゲームの時から大きな声で盛り上げます。「いやぁテンションを上げていかないと。沈んだ気持ちでやっていても、何もやってこないと思うし。チャンスを呼び込むために、元気にやっていきますよ!」と白い歯を見せながら、すごく前向きな表情でした。北嶋選手は工藤選手のいいプレーを真似したといっていますし、逆に工藤選手も北嶋選手のポジティブな姿勢を見習っているのでしょうか。チーム内を互いがどんどん高め合っているように感じます。
明日の天気は晴れ、予想最高気温は23度と、最高の観戦日和となりそうです。「レイソルスポーツデー」と題し、練習場の芝広場を開放して、さまざまなサッカーアトラクションを開催します。フードコートでは、全国区になったB級ご当地グルメの「横手やきそば」、「富士宮やきそば」など、秋の食欲をさそうメニューがいっぱい。スーツサプライヤーのSADAさんによる予約販売会では、予約した先着20名様に"柏レイソルオフィシャルネクタイ"のプレゼントや、柏レイソル【2010春夏モデル】オフィシャルジャケット&スラックスが当たる抽選会を実施。当日券も各種販売いたしますので、仲間を誘って、どうぞ日立台へお越しください!!