勝負の"ワンモアチャンス"
担当:大重正人
昨日の夜、NHKで放送された「アスリートの魂」。ご覧いただけましたでしょうか?非常に濃密な30分間。CMもありませんから、本当に中身の詰まった作品になっていましたね。レイソルサポーターみなさんのブログやツイッターなど、非常に多くの反響があったようです。安選手のツイッターでは「『アスリートの魂』、キタジの魂を感じた。」。田中選手のツイッターには「キタジさんの背中でどれだけチームが引っ張られるか。キタジさんの言葉でどれだけ選手が救われるか。僕は今とてつもなく良いチームにいます!!!」など、チームメイトたちの心にも深く大きく響いたドキュメントでした。
そんななか、エスパ時代からの同僚・兵働選手。「あっ!キタジさんの番組、今日だ!って思い出して、テレビをつけたんです。ボブから出てきて、後姿で歩いていったら、、、、終わっちゃいました...」と笑うに笑えない、泣くに泣けない状況。。。そんな兵働選手、そしてどうしても見逃してしまったサポーターの皆さんに朗報です。明日13日、広島戦のあとの深夜24時45分から再放送があります!九州・沖縄地方の方は17日(日)の深夜同時刻に教育テレビでも放送されます。勝負の「ワンモアチャンス」ですよ!!
キタジの激走から生まれたベガルタ戦の劇勝。その余韻もさめやらぬうちに、もう明日、サンフレッチェとのホームゲームが行われます。李忠成選手と初めての対戦、選手たちもサポーターたちも力のこもる一戦になるでしょう!6月の連戦では疲労回復に努める中間でしたが、今日は非公開練習で戦術トレーニングを行いました。「ここまでシーズンの45%が終わって首位にいる。ここからは上位の6から7チームぐらいで上位を争うことになる。このグループの中で生き残るためには、大きなプレッシャーに打ち勝たないといけない。これからもおごることなく、今までやってきたことを続けていく」。ネルシーニョ監督と選手たちは、まずこのサンフレッチェ戦に全力を注ぎ、勝ち点3を狙って戦います。
話は変わりまして、アカデミー各カテゴリーのコーチ有志が、さる月曜日に富士山登山に挑戦したそうです。下平U-18監督の発案によって、5人のコーチが参加。日曜日の試合を終えて、そのまま静岡に向かい、深夜に5合目からスタート。美しい朝日を浴びながら7時間ほどかけて無事に頂上まで辿り着きました。「去年も上りたいと思っていたけど、タイミングが合わなくて。でもU-15も全国出場を決めて、じゃあみんなで行こうよ!と。各カテゴリーから集まって、必勝祈願登山だね」と、下平監督は昨日疲れも見せず、その目的を教えてくれました。
U-18とU-15はクラブユース選手権に、U-12は全日本少年サッカー大会に出場を決めました。トップチームに負けじと激戦を戦いぬいているアカデミーの各チームの「全国大会壮行会」を、明日のキックオフ前、17時50分ごろからスタジアムで開催します。U-18秋野選手が場内へあいさつし、すべての選手がピッチを一周してごあいさつします。スタジアムへ間に合う方は、ぜひ大きな声援をお送りください!