2011年9月20日

11年

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

9月を過ぎて、台風のシーズンとなりました。また2つの大きな渦が列島に向かっているようで、大きな災害をもたらさないよう祈るばかりです。今日から日立台にも雨が降り始めましたが、午前中は幸いにも小雨でおさまりました。フィジカルをみっちり1時間ほど、そしてポゼッションのトレーニング。明日にトレーニングマッチを控えていることもあり、時間としては短めでしたが、濃度は十分の練習になりました。

汗と雨に濡れて、クラブハウスへ引き上げてきた選手たち。ヴィッセル戦で貴重な先制&決勝点を挙げた工藤選手は「マスくんのロングスローをジュンヤくんが落して、自分が消えられた。あの1点でチームが落ち着いて戦えました。ウチは先制したら強いですから」と文句なしの試合運びを振り返ります。しかし、すぐに大宮、鹿島と試合が続きます。「ここで勝てれば、もっと勢いに乗れると思います」と続く強敵との対戦に集中です。ですが「その前に『やってやれ』(笑)の試合がありますからね。応援したいと思います!」と、明日20時からU-22代表戦に挑む、同期の酒井選手にエールを贈っていました?

110920_kudo.jpg

練習後の取材。この日はJ:COM「レイソルタイム」に栗澤選手が登場です。インタビュー前には、MCの岡田亜紀さん、ディレクターの岡村さんとしっかり打ち合わせ、よりよいインタビューにしようという姿勢は、ピッチ上で常に集中してぬかりなく戦う様子と同じです。「このあと、大事な試合ばかりですが、鹿島戦は特に大きな試合になると思います。何度もJリーグチャンピオンになった鹿島に勝つことができれば、すごく自信になる」と口調は穏やかながら、秘めた決意を口にします。

110920_kuri.jpg

アントラーズ戦は岡田さんにとっても思い入れのある試合です。7月の試合、記者席で速報を打っていたところ、周りにレイソルのスタッフ、ゆかりの番記者さんなどがいるなかで、勝利の瞬間に一番歓声を上げて喜んでいたのが、岡田さんでした。2000年、悲願の優勝を阻まれた試合、11年前の話はブログなどでも何度も目にしています。鹿島に勝って、優勝したい。レイソルの11年越しの夢を叶えられるよう、これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします!

最後に、本日から、当クラブスポンサーの「(株)リクルートHRマーケティング 首都圏事業部」様が担当する、『TOWN WORK松戸・柏・野田・我孫子号』にて、柏レイソル巻頭特集号が発刊されました。ホームタウンの駅やコンビニで、マスコットのジョブーブくんがレイソルの黄色いユニフォームを着たかわいらしい表紙が目立つことでしょう。北嶋選手と田中選手の対談も掲載され、レイソルを熱くサポートいただいています。25日の大宮戦でもスタジアムで配布致しますので、ぜひご一読いただければと思います!

110920_TW.jpg

最後に、冒頭にも書きましたが、台風が接近しています。明日午後に予定されている、U-18とのトレーニングマッチは、天候を見ながら実施の可否を当日に判断する予定です。決まり次第、ホームページ、モバイル、ツイッターなどでお知らせいたしますのでご注意ください。