2011年10月11日

ラスト6

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

この3連休は、天皇杯にナビスコカップと、全国各地でサッカー三昧の休日となりました。レイソル出身の選手たちもたくさん出場していました。ブラウブリッツ秋田の比嘉&畑田選手は、レイソルOB多数のモンテディオ山形に0-2と惜しくも敗戦。ツエーゲン金沢の山根選手が古巣であり地元の広島でスーパーミドルを決めれば、ファジアーノ岡山の仙石選手が延長戦で見事な決勝ゴールを決めました。

そしてFC岐阜のGK川浪選手は初出場を果たし、ギラヴァンツ北九州の池元選手と対戦。セットプレーの混戦から惜しくも決勝ゴールを許してしまいましたが、現地に駆け付けた吉田強化部長は「無難に守れていたよ」と初出場のゴローを見守りました。そしてレイソルは無事に3回戦進出を決めました。格上のチームが敗れる「ジャイアントキリング」も2試合ありましたし、難しいと言われる初戦を無事にクリアすることができたのは十分な結果ではないでしょうか。

さあ、今週からリーグ戦が再開。ラスト6試合、優勝を懸けて闘う6試合です。まずは16日日曜日にホーム日立台でモンテディオ山形を迎え撃ちます。そのマッチデープログラムのインタビューには水野晃樹選手が登場します。レアンドロ選手が累積警告により出場停止で、「レアンドロがいないから勝てないなんて絶対に言われたくない。代わりに出る選手がいいパフォーマンスを出せるようにしないと」と水野選手は出場へ意欲を燃やしています。

ここまでリーグ戦は6試合の出場。故障もあってなかなか出場の機会が回ってきませんでした。「やっぱり『印象』が大事だと思うんです。一発のクロスやシュート、守備でも身体を張ったりスライディングしたり、何か先発とは違うところを見せる。与えられたチャンスで、いいインパクトを与えたい」。9月25日の大宮戦では約2か月ぶりの出場ながら、クロスで1アシストと結果を残しました。

111011_mizuno0.jpg

5月のアウェイ山形戦でも、得意の右足クロスから北嶋選手のヘディングゴールをアシストしました。「キタジさんはケガした時にすごく声をかけてくれ、今もよく話しているから、どういうプレーを求めあっているか、すごく分かり合えるんです」と大きな信頼を寄せます。北嶋選手は「コウキとは、それまで積み上げてきたものもあるけど、そうじゃない感覚、フィーリングみたいなものが自然と合った。酒井もすごいけど、コウキのクロスは本当に合わせやすい。この前の天皇杯も自分が滑っちゃって合わなかったけど、すごく惜しいシーンがあったんですよ」と、長くはない同時出場のなかでも、常に息を合わせてチャンスメイクしています。NDスタで見せたようなコンビネーションを、今度は日立台でも大いに期待したいと思います!

111011_mizuno.jpg

最後に2つお知らせです。日曜まで募集していたジャイキリスタジアムツアー当選者の方へ、本日当選メールをお送りしました。連絡事項がございますので、応募したアドレスのメールサーバを今一度ご確認ください。そして2012年カレンダーの予約受付が明日12日までとなっております。サッカーショップKAMO柏店、公式オンラインショップでお申込できます。またアソシエイツ会員の方は本日11日までローソンのLoppiでもご注文できます。ぜひお買い求めくださいますようお願いいたします。
http://blog.reysol.co.jp/news/2011/012695.html