2018年1月17日

ACLプレーオフまであと13日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日の日記に書きましたが、指宿に吹き付ける風が雨雲を呼んで、予想通りに朝方に雨が降りました。1時間あたり14.5mmとかなりの量で、朝7時朝食時間にもまだ雨が残っていました。そこで「今日は大事な戦術練習をいい状態でできるように」ということで、1時間トレーニングを遅らせました。その甲斐あってか、雲が抜けた指宿には見違えるような青空がひろがり、昨日と同様に絶好のコンディションのなかでトレーニングができました。

180117_sora.jpg

練習前には、恒例の鹿児島県や指宿市のみなさまより、地元の名産品をいただく激励式がおこなわれました。鹿児島黒牛20kg、カンパチ、かごしま茶、フルーツ、そらまめ、スナップえんどう、SUBスープ、勝武士ラーメン。海の幸、山の幸、そして日本一の生産量を誇るかつお節を使った食品と、抱えきれないほどの数と量です。受け取ったのは、、、チームの土台を支えるナイスミドルのみなさんです。

180117_mid.jpg

最後に今井選手会長から「毎年、美味しい食事と温泉、そして指宿の温かい人々によって最高のキャンプを過ごせています。今年はACLのプレーオフがあるため例年より早い始動となりましたが、それに合わせるように指宿も例年より暖かく、とてもいいキャンプを過ごせています。本日頂いた特産品を食べてしっかりと英気を養い、必ずACL本戦へ出場できるように頑張りたいと思います。本日はどうもありがとうございました」とクラブを代表してお礼のごあいさつをさせていただきました。毎年毎年、いいキャンプができているのはホテルの皆さんやこちらの地元の皆さんのご支援をいただいてのことです。本当にありがとうございます。そのご支援に応えるためにも今年こそタイトルをお届けしたいという思いです。

180117_syugo.jpg

今日は、まずディフェンスとアタッカーに分かれてのトレーニング。ディフェンスは下平監督が指導し、最終ラインとボランチが距離感を保ちながら、相手のパスに組織的に対応する動きをしみこませます。アタッカーは加藤望ヘッドコーチが指揮。クロスへの合わせや、中央でのパスワークの精度など、身振りを交えながら大きな声で選手たちを鼓舞します。11人の選手だけでなく、コーチングスタッフにも新しい風をもたらす加藤コーチが加わり、トレーニングが進んでいます。

180117_kato.jpg

180117_ata.jpg

ここ数日の日中は本当に天気が良く、寒い日なら早々に引き上げることが多い選手たちも、芝生の上でストレッチしたり、談笑したり、リラックスできる時間となっています。鎌田選手が「カメラ貸してください」と言うもので、寝転がって何を撮るのかと思ったら、いろんな選手を撮ってくれました。「広報日記のネタになるでしょ!」。若手やチームメイトだけでなく、広報にまで気をかけてくれるベテラン。本当に頼りになります。Instagramにもアップしますので、巨匠鎌田のショット、そちらもぜひご覧ください!!

いよいよACLプレーオフまであと2週間を切っています。週末の21日土曜から会員先行、翌22日は一般発売です。ぜひお忘れなくお買い求めください。あらためまして販売要綱はこちらです。
http://blog.reysol.co.jp/news/2018/016226.html