指宿キャンプ4日目
担当:大重正人
「レイソルさんが来ると、本当に天気がいいですよねー」と毎年ホテルの方がそう出迎えてくださいます。そんな指宿が、今日は本当にめずらしい荒れた天候でした。午前中のトレーニングを前に雨が降り出し、時折弱くなる時もありましたが、強い雨が吹き付ける時間も長く続きました。午後になると雨はやんだのですが、今度は強い風が吹き荒れました。立っていると身体が倒れそうになるほどの強風もあり、そんなタフな一日でしたが、選手たちは今日も2部練習を頑張り抜きました。
午前は5人から6人のグループを作ってのポゼッションゲーム。パスをつなぎ、ボールカットされると隣のコートへダッシュで移動。通常は15メートルほど離れたところへの移動ですが、キャンプも進み、さらなる強化のために、今日は30メートル以上離れたところへのダッシュを繰り返すことに。最初は元気だった選手たちも当然呼吸が乱れ、顔を歪めながら走り続けます。すこしスピードが落ちれば井原ヘッドから「スプリント!スプリント!」と厳しいゲキが飛びます。
そんな苦しい状況で、いかに正確なパス&コントロールができるか。優勝した2011年、異様なまでの後半、試合終了間際の強さは、こうしたトレーニングの積み重ねがあったからこそなのだろうと思い返します。途中からゴールとキーパーを付けてシュートの要素も加わり、激しい肉弾戦が続きました。
午後からはピッチの4分の3ほどを使い、指宿での初の紅白戦がおこなわれました。ワクワクしますね!新しい選手が加わり、新しい監督に代わり、ポジションや配置、サッカーのやり方も当然変化があります。新しい化学反応も生まれますし、一方でまだ呼吸が合わないこともあります。そうしたすり合わせを繰り返し、監督やコーチングスタッフが選手たちのプレーを見て、今度はこういうトレーニングをしよう、改善していこう、というサイクルを作っていきます。まだ始まったばかりですが、ここからどんなサッカーに昇華されているのか、楽しみにして追い続けたいと思います。
明日のトレーニングは、午後1本に変更になります。15時30分開始です。そして6日のトレーニングマッチ、テゲバジャーロ宮崎戦、10日の鹿屋体育大学戦、当初は14時開始でお知らせしましたが「13時キックオフ」に変更になりましたので合わせてお知らせします。