2019年3月 9日

新潟戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日も1点差の接戦でした。しかしチャンスを仕留め、無失点で守り切る。アタッカーもディフェンスもやるべき仕事をしっかり果たしたからこその勝利、そして3連勝でした。「非常に質の高いカウンターとスピードに特徴のあるチームだったので、我々も新潟のカウンターの対応というのは重点を置いて今週対策をしてきた」。戦前、ネルシーニョ監督が話した通りにタフなゲームになりましたし、相手の特徴を封じ込めながら、ゲームを進めることができました。

立ち上がりの2分、カウンターを受けて、最後はGK中村選手が飛び出したあとのゴールへ相手シュートが放たれたところ、戻ってきたのは大谷選手でした。あのカバーがなければ、間違いなく1失点し、ビハインドからスタートするという最悪の事態だったでしょう。試合を大きく左右するビッグプレーでした。

前半、チャンスよりピンチの方が若干多かったかもしれません。でも、そこを無失点で凌げたことが大きくものをいいました。「航輔が良いセーブをしてくれたりだとか、そこに(シュートに)持っていかせないのが一番だが、みんなで最後守れているのは非常にポジティブなことだと思う。最後ボックスの中でやらせないようにというのはみんなで話せていた」(染谷選手)

「チャンスを作られる場面はあったが、最後のところでキーパーのカバーに入ったり、シュートを打たせなかったり、シュートを体に当てたりというのは最後の局面でディフェンスラインに求められていることだし、そこで無失点が2試合続いたということはすごく大きいことだと思う。無失点であることを当たり前にしなくちゃいけないし、後ろの安心感だったり安定感というのは常に持ち続けなければいけないところで、その基準から自分たちが何をできるか、後ろが前をどれだけ助けられるか、ということが大事だと思う」(小池選手)

190309_DF0.jpg

小池選手が話した通り、シュートを打たれた場面はあっても、身を呈してブロックしたり、足を延ばし少しでも当てたり、とにかく良いシュートを打たせないという意識や努力が90分間最後まで続いているからこその無失点、1点差勝利だと思います。「トレーニングのゲーム形式でも、シュートを防がなければいけないような場面がたくさんあって、そこでシュートを打たせないということができているのではないかと思います。練習の成果が出せています」。よく言われます。「練習でできないことは試合でもできない」。練習は試合のため、試合で勝つための練習。それが実践できているからこそ、勝利や無失点につながっているのだと思います。

78分まで得点がなく、焦りを覚えたサポーターの方もいたかもしれません。でもピッチの選手たちからはそうした空気はほとんど感じられず、与えられた戦術、球際のところ、やるべきことを、心折れずに何度も繰り返していました。だからでしょうか、ゴールが生まれるのでは、という雰囲気で今日の試合も見守ることができました。

守備でも健闘していた小池選手ですが、先日の町田戦同様に、彼が高い位置まで前進して攻撃参加した際に、必ずといっていいほどチャンスを作り出します。昨年までは「レイソルのストロングの伊東純也をいかに活かすか」とコメントしていましたが、今年はもちろん守備での1対1の強さや粘りを発揮しながら、攻撃での決定的な仕事が光ります。後半の一番苦しい時間帯で、あれだけのスプリント、オーバーラップを繰り返し、なおかつ正確なプレーを続けています。レイソルの大きな力になってくれています。

190309_koike.jpg

そして試合を決めるゴールはオルンガ選手、2試合連続の決勝ゴールでした。小池選手からグラウンダー、相手の4人の足元をすり抜けるように届いたボールを押し込みました。「得点シーンは、右からのクロスをうまく合わせることができたのでよかった。後半に入って攻撃面を改善出来て、かなり難しい展開のゲームではあったが、守備もうまく耐えることができたので良い勝利を挙げることができた。かなり高いモチベーションで試合に臨めているし、監督が選手全員に、『常に難しい試合になる』とは伝えてはいたが、全員で戦って、チームワークを活かしたからこそこの結果を得ることができた」。来日2年目、味方を信じ、逆に頼られる存在になりつつあります。難局つづきのJ2だからこそ、余計に彼の高さと足元の技術、そして得点力が大きなものを言うシーズンになっていくことと思います。

190309_koike2.jpg

リーグ、リーグ、ルヴァン、リーグ、と4連勝。大谷選手が言います。「ルヴァンカップから中二日ではあったが、ルヴァンを戦ったメンバーがしっかり結果を出して良い流れをリーグ戦につなげてくれたのを、リーグ戦に出る自分たちが止めるわけにはいかないと思っていた。また、チーム内の競争という意味でも、今回も拓巳がメンバーに入ったりだとか、そういった中で競争を続けながら目の前のゲームに向けて今は全員がモチベーション高く準備できているので、これを続けていければと思う」。来週も水曜日曜の連戦ですが、上り調子、いい雰囲気で望めそうです。引き続きのご声援をどうぞよろしくお願いいたします。