2019年3月16日

明日は京都戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

水曜のルヴァン鳥栖戦から中3日でリーグ戦のアウェイ京都戦へ。この短い間でしたが、うれしいニュースが飛び込んできました。GK中村航輔選手が日本代表へ復帰しました。思い返せば、去年のロシアワールドカップ以来の選出。5月に脳震盪を負い、なんとかワールドカップのチームへ合流し、さあここからレイソルで!という7月のFC東京戦でまたも負傷。長く慎重なリハビリを経て、11月に戦線復帰。今年は開幕からレイソルのゴールを守り、ここまでリーグ戦3連勝。試合を通して拮抗した試合が続きましたが、キーパーの力で勝ったと言える試合ばかりでした。

「森保さんに代わってから初めての代表で、本当に楽しみですし、嬉しいですよね!」と率直に笑みを交えて感想を話しました。23日の岡山戦は欠場することになりますが、それでもリーグ戦では味わえない経験や感情を得て、またレイソルで活躍してもらえたらと思います。

そして昨日、U-18のFW細谷真大(ほそや まお)選手のトップチーム登録を発表しました。毎年トップチームに昇格してくるアカデミーの精鋭たちですが、細谷選手は1月の柏でのトレーニングで練習参加し、指宿キャンプにもフル帯同。サイドアタッカー、またトップとして堂々のプレーを見せ、トレーニングゲームではゴールもマーク。監督からの評価を得て、今回登録とあいなりました。4月からはU-18プレミアリーグも開幕し、そちらではエースとしての活躍も期待されます。トップチームでの背番号は39番、U-18では11番です。

そして明日、京都でのアウェイゲーム。京都は大黒柱である闘莉王選手が健在で、また前線には生え抜きのアタッカー宮吉選手が今季から復帰。中盤の庄司選手は、山口時代に小池選手と共に旋風を起こした有数のパサーです。チームはここまで2勝1分の無敗で5位。レイソル同様好スタートを切っています。昨年まで在籍した染谷悠太選手にとっては古巣対戦となります。「勝ちたいです!」と率直な思いを話しています。そしてネルシーニョ監督は「非常に手強い経験豊富なチーム。開幕から2試合は4−3−3、前節はアウェイで3−4−3のシステムで試合をしている。スカウティングからの情報を選手に伝えた上で、どう戦っていくか。限られた時間だがしっかりと準備をして試合に臨みたい」とコメントしました。14時キックオフ、スタジアムやDAZNにて4連勝めざして共に戦いましょう!