明日はアウェイ金沢戦
担当:大重正人
まずおめでたい話題から。昨日4月19日は小泉慶選手、24歳の誕生日でした!いつものようにケーキを用意して、みんなで記念写真。そして寒い時期は自粛ムードだった手荒い祝福も再開して、ケイの誕生日をお祝いしました。それだけではありません。今朝方、男の子の赤ちゃんも誕生したそうで、本人やご家族にとって、親子おなじ誕生日なんて、こんなに喜ばしいことはないでしょうね!!選手たちにはぜひ日曜、ゴールと勝利でお祝いしてもらえたらと期待したいと思います。
○○○○●●○△△。2連敗のあと、3試合で1勝2分、勝ちきれない試合、試合展開を見れば2ポイントを取りきれなかったという試合が続いています。SNS上にはレイソルが敵陣へ攻め込んでいる回数の多さが載っていました。それ自体は非常にポジティブなことで、攻められている回数より攻め込んでいる回数の方が多いことに越したことはありません。ただ一度のチャンスを仕留め、一度のピンチをいかに防ぐか。選手たちは当然その場面に全力を注いでいますが、もっともっとこだわることで、勝利を手にする回数を増やすことができるはずです。
日曜に対戦するのは、ツエーゲン金沢。レイソルとしては初対戦です。ただ会場の石川西部緑地公園ではJリーグで1試合戦っています。2000年8月5日、FC東京との一戦で、北嶋選手と大野選手のゴールで2-0と勝利しています。
ツエーゲンは、現在勝ち点14で8位。レイソルとは3ポイント差です。柳下監督が3シーズン目の指揮をとっています。ジュビロやアルビレックスを率いた時代には、4-4-2のシステムで、チーム全員の攻守にわたるハードワークが徹底され、堅守速攻で苦しめられた経験があります。そして今のチームは非常に高さがあり、コスタリカ人FWクルーニー選手の193cmを筆頭に、180cm超の選手がそろっています。レイソルとしては、パワープレーやセットプレーは特に警戒が必要です。
ネルシーニョ監督は「15日間におよぶ連戦のあと、選手たちがリフレッシュして、しっかりバッテリーを充電できるように2日のオフをとりました。得点が多くないというところは、この前の試合はサイドからの攻撃が多く、中央のバイタルを崩し切れていなかった。創造性や積極性の点で選手たちには話をして改善を図ってきました。そこが我々の課題であり、克服していかないといけない。バイタルを攻略するためにもっと貪欲な姿勢が必要で、同じミスをするにしてもまずトライすること、ミスを恐れない姿勢を彼らには求めていきたい」。この3試合でセットプレーの1得点のみという状況からの脱却、進化を待ちたいところです。
今日正午から、5/22仙台戦・5/26大宮戦・6/1岐阜戦のホームゲームチケット、アソシエイツ会員先行販売がスタートしました。またお得なペア、グループ、3試合のセットチケットも合わせて販売となります。また6/1岐阜戦のアソシエイツ対象で「柏熱地帯電子チケット」も発売します。これはスマートフォンの「ローチケアプリ」を利用するもので、会員専用チケットサイトでクレジット決済にてチケット購入いただき、その情報をアプリ上で管理し、スタジアムの入場ゲートで端末にて読み込んでチケットがわりとなるものです。店舗での引取りや発券手数料が不要、これでチケットを落としたり失くしたりということもありません。柏熱地帯でご観戦の方は、一度おためしいただければと思います。
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/
続くホームゲームは。4月28日日曜の横浜FC戦。「アフラックデー」としてご来場の方やイベント参加の方に、ミニコットントートバッグ、オリジナルユニフォームキーチェーン、サイン入りレプリカユニフォームなど豪華賞品が当たるチラシ抽選会、SNS抽選会などおこなわれます。チケットは指定席がほぼ完売、全体的に残り少なくなっておりますので、ぜひお早目にお買い求めください!!
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0428