2019年5月17日

日曜は水戸戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

今日5月17日は、杉井颯選手と山田雄士選手の19歳の誕生日でした。同じ年の同じ日に生まれ、同じ柏レイソルアカデミーに入団、ともにトップチームに昇格。そんな運命的な2人の誕生日を、練習後にミカのバースデーソングでお祝いしました。

そして、本日発表しましたように、古賀太陽選手がU-22日本代表に選出されました。古賀選手は5月28日(火)から代表チームに合流し、6月1日(土)に開幕する、第47回トゥーロン国際大会2019に参加することとなります。グループステージのスケジュールは以下の通りです。※NHK-BS1で生中継されます
■第1戦:
vsイングランド代表 @STADE DE LATTRE
6月1日(土)15:05キックオフ(日本時間22:05)
■第2戦:
vsチリ代表 @STADE D'HONNEUR
6月4日(火)16:05キックオフ(日本時間23:05)
■第3戦:
vsポルトガル代表 @STADE PARSEMAIN
6月7日(金)17:05キックオフ(日本時間24:05)

今回の招集にあたっての古賀選手のコメントです。
「去年1月以来、代表から遠ざかっていましたが、日本代表は常に意識してきましたし、まずはクラブで試合に出続けること、試合で活躍することにこだわってプレーしてきたので、その結果を評価してもらえたことをとても嬉しく思います。ただ、今回選ばれたことに満足せず、この大会でしっかりアピールして、オリンピックに繋がるようなプレーを継続して見せられるように頑張っていきたいです」

また、先日TBSより「スパサカ Road to TOKYO2020」の取材も行われました。

190515_supersoccer_taiyo.JPG

東京五輪世代として注目を浴びる古賀選手。その様子はスーパーサッカーTwitterで近日公開予定です。是非ご覧ください。古賀選手は5月26日(日)の大宮戦を最後にチームを離れ、代表へ合流します。その間もリーグ戦は続きますが、代表を通してまた一回りも二回りも大きくなって帰ってきてくれることを期待したいです。柏から世界へ。頑張れ、柏の太陽!

190517_taiyo1.JPG

190517_taiyo2.JPG

先日、千葉県のイベント情報誌「月刊ぐるっと千葉」の菊池大介選手への取材が行われました。
チームは先日の徳島戦で、リーグ戦6試合ぶりの勝利。苦しい状況が続いていましたが、J2をよく知る菊池選手はその期間を「優勝するためには必要な期間」と表現しました。
「勝つことはやはり難しいと再認識したし、勝ってこんなにも雰囲気が変わるんだと思った。勝った次の試合が本当に大事だし、波に乗っているチームを倒すことでチームも波に乗れると思うので、自分たちはチャレンジャーの気持ちでぶつかっていきたい」。水戸戦への意気込みもそのように述べてくれました。

190515_kikuchi1.JPG

自分のやってきたことの甘さを突き付けられ、自分が変わるきっかけとなったという湘南ユースへの入団。今のレイソルでの自分の役割。プロとして大事にしていること、サポーターに見てもらいたい点など、菊池選手のサッカーキャリアが丸ごと見られるようなそんな盛りだくさんな内容になっています。発売は6月21日(金)です。是非お買い求め下さい。

明後日はアウェイで水戸ホーリーホック戦。水戸は現在7勝1敗5分で2位。13試合で5失点と、現在リーグ最少失点の堅い守備をなんとかこじ開けなければいけません。
そして、水戸にはレイソル育成組織出身の白井永地選手も在籍しています。レイソルU-18から2014年に水戸ホーリーホックへ加入。今年で6年目となるシーズン、先発に名を連ね出場を続けています。

190517_shirai.jpg

昨日の囲み取材でのネルシーニョ監督のコメントです。
「(水戸は)今シーズン非常に良いシーズンを過ごしているチームで、4-4-2を基本としながらコンパクトな守備のラインを引いて、ボールを奪ってから縦に速く攻撃を仕掛けてくるという印象。
どの試合も間違いなく大切な試合になるのはこれから先変わらないけれども、水戸戦は、一つは勝ち点3を積み上げるということ、そしてその勝ち点3を積み上げることによって上位にいるチームとの勝ち点を縮める。そういった位置づけの試合になるので、非常に大事な試合になる。
どのチームも、勝てない時というのは勝ちに急ぐあまり焦りだとか不安というものを拭いきれずに次の試合に行くというサイクルに陥ってしまうけれど、徳島戦をきちっと勝って終われたというのはそういった意味でまず選手たちの焦りというものが少しでも緩和されるのではないかと思う。選手たちが自信を持って取り組むということが次の試合を戦ううえで非常に大事になってくる。水戸とは上位直接対決になるので、そういった意味でも、前節勝ったことでその勢い、敵地に乗り込んで選手たちがきちっと戦えるような精神的な部分は良い準備ができているのではないかと思う」。

水戸戦が終わると、5月22日(水)ルヴァンカップ仙台戦、5月26日(日)大宮戦、6月1日(土)岐阜戦とホームでの3連戦となります。ルヴァンカップは先日の鳥栖戦の結果から、グループステージ敗退が決まってしまいました。しかし仙台戦への選手たちのモチベーションは非常に高く、まだどのようなメンバーで戦うかはわかりませんが、選手たちにとってチャンスの場であることは間違いありません。ルヴァンカップからリーグ戦のメンバーに食い込んでくる選手が現れればチームにとっても非常に良い刺激になりますし、選手たちもそういった競争の意識を持ちながら日々トレーニングに励んでいます。大宮戦は、ビジター自由席・指定席共に完売となりました。ホーム側はまだまだ残席がございます。是非ホーム側も黄色で埋め尽くし、満員のスタジアムで選手たちの後押しをしていただければと思います。
一般販売はもちろん、アソシエイツ限定のお得な企画チケットも販売しております。ご家族やご友人をお誘いの上、是非スタジアムにご来場ください。柏レイソルへの声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.reysol.co.jp/news/ticket/031949.html
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/031952.html

190517_sup.JPG