2019年7月12日

明日は徳島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

まずは昨日、三原雅俊選手の期限付き移籍加入を発表いたしました。「再びネルシーニョ監督のもとでプレーできることを嬉しく思いますし、とても楽しみにしています」と話すように、三原選手は2015年から2017年までヴィッセル神戸でネルシーニョ監督のもとプレー。さらにはサガン鳥栖の特別指定選手だった高校3年生の時、Jリーグデビューを果たしたのは日立台でした。リリース後にはヴィッセルサポーターの方々からの移籍を惜しむ言葉、後押しの言葉をたくさん目にしました。「自分の持てる力をチームのために発揮したいと思います」。そう話してくれた三原選手。再びネルシーニョ監督のもとで、そして今度はレイソルの黄色のユニフォームを着ての活躍を期待したいです。

IMG_9423.JPG
IMG_9424.JPG

そして先週加入を発表しましたFWのジュニオールサントス選手。「日本人のイメージはすごく真面目という印象だったので最初は馴染みにくいんじゃないかと思っていましたが、みんなとても温かく歓迎してくれて思っていた以上にスムーズにチームに入れました」と、ブラジル人選手がたくさんいることもあり、アットホームなチームの雰囲気にすでに馴染んでいる様子。「自分の明るさで周りも明るくして、選手たちにもそういった明るさを伝染させていきたい」と話す陽気なジュニオールサントス選手は、プレー以外の部分でもチームに良い影響を与えてくれるのではないかと感じました。自身の特徴については、「スピードとパワー、瞬発力、そしてヘディングも含めてフィニッシュが特徴です。今年のブラジル選手権でも10得点を挙げることができたので、それを日本でも実行できるように頑張っていきたい」と語ってくれました。

C44419E2-BDE0-4FD1-BD9B-3E2753214053.jpeg

ネルシーニョ監督も「彼は色々な起用方法が考えられる選手。今ミカ(オルンガ)がやっているような1トップの役割、エリアの中でしっかりと起点を作ってターゲットになれるような選手ですし、両サイドの2列目でもプレーできる選手で非常に器用な選手です。前線できちっとボールを収めることができるし、状況によっては自ら得点を奪いに行くこともできる。彼が加入してきたことで貴重な戦力としてチームの助けになってくれるのではないかと思っている」と期待を口にしました。サヴィオに続いて2人目となった攻撃陣の補強についても、「選手が同じポジションを競い合うという競争があれば、選手間で誰かがあぐらをかくということは絶対にない。勝つチームにとって競争は付き物であり、そこを勝ち抜いて絶対的なレギュラーを勝ち得たものだけがそのチームの代表として試合を戦うことができる」と、2人の活躍然り、ミカ、クリス、ガビ、江坂、瀬川といった攻撃陣に加えての2人の加入がもたらす選手間の競争も今回の加入から得られる大きな要素として考えられているようです。2人の出場は最短で7/20(土)金沢戦。彼らのプレー、そして彼らの加入によるポジション争いにも今後注目です。

42試合という長丁場のJ2リーグも折り返し、明日の徳島戦から後半戦に突入します。ネルシーニョ監督は前半戦を振り返り、「開幕前に、我々が前期取らなければいけない最低の勝ち点を38に設けてそれをチーム全体で共有した中で戦ってきた。現在勝ち点が37。当初目指していた勝ち点に1足りない状況とは言え、なかなかコンスタントに試合を進められない時期もあった中で最後の3試合をきちっと勝てたということがここまでチームが持ち直してきた証拠だと思う」と、当初目標としていた勝ち点38には一歩及ばなかったものの、ここまで苦しい時期もありながらも最後に3連勝を遂げたチームへの手応えも口にしました。

IK2_4857.JPG

13節の徳島戦はミカのゴールを守りきり1-0で勝利したものの、課題となっていた決定力不足が露呈し追加点は奪えず。後半は徳島のパスワークに苦しめられ、中村選手を中心とした守備でなんとか徳島の波状攻撃をしのいだ試合でした。
「前期ホームで戦ったチームの中で一番やりにくい相手だったかもしれない」と、ネルシーニョ監督も組織的でそれぞれの役割を全うする徳島の戦い方に苦戦を強いられた前半戦の戦いを振り返りますが、「アウェイでもやることは変わりない。今上手くできているディティールの部分をしっかりと前面に出して勝ち点3を取りに行きたい」と言い切りました。周りを見てみると、明日は首位の山形と2位の京都が直接対決。得失点差で少し不利なレイソルは首位に立つのはまだ難しいかもしれませんが、勝利すれば順位が上がる可能性は大いにあります。前半戦で勝ちきれず落としてしまった勝ち点を取り返していけるよう、まずは目の前の一試合一試合を全力で戦い、またここから優勝とJ1昇格を目指して戦っていきたいと思います。

IK2_4319.JPG

次のホームゲームは7月20日のツエーゲン金沢戦。この試合は三協フロンテアDAYとして開催されます。特設ブースとして三協フロンテアのモバイルスペースが登場し、豪華賞品が当たるSNS抽選会を実施いたします。更には先着8,000名様へのオリジナルレジャーシートのプレゼントもございます。是非ご来場ください。
https://www.reysol.co.jp/news/event/032344.html

190720_sankyo2.png
190720_sankyo4.png

そして金沢戦の翌日21日にはファン感謝デーが行われます。参加者事前募集となるイベントの応募は昨日より受付がスタートいたしました。一つのイベントへの応募はお一人様1回限りですが、複数のイベントにご応募いただくことは可能です。下記リンクよりご確認頂き、是非たくさんのご応募お待ちしております。その他イベントや販売物等の詳細につきましては、決定次第別途お知らせいたします。
徳島戦、金沢戦と勝利し、最高の雰囲気でファン感を迎えられるよう、まずは明日の徳島戦へのご声援をよろしくお願いいたします。
https://www.reysol.co.jp/news/event/032346.html

IK2_2968.JPG