2019年7月14日

徳島戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

戦前、ネルシーニョ監督はこう話していました。「前期をふりかえって、ホームでは徳島が一番やりにくい相手だったかもしれない」と。目下リーグ戦3連勝中でチームとしての戦い方が定まってきたなか、それに加えていろんな準備や対策をして臨んだものの、それをかいくぐろうとする徳島のすばらしいサッカーに非常に苦しめられました。

徳島のキーマンのひとりは、ボランチの岩尾選手。中盤の底からの配球が見事で、まさに司令塔という働きでした。ただ、ネルシーニョ監督は前半途中から動きます。サイドの守備にあたっていた江坂選手をトップ下に回し、岩尾選手のマークに。監督は「ニュートラル」という言葉を用いることがありますが、相手の攻撃のパワーを出させないようにして、五分五分の状態に持っていく。前半途中からは簡単に相手のビルドアップを許さないようになりました。

190713_k.jpg

0-0で凌げた要因、GK中村航輔選手の度重なるビッグセーブでした。相手からすれば「決まった」と思ったシュートをことごとく弾きだしました。「そこが自分の仕事なので」。試合後は淡々と振り返ってくれましたが、とてつもない大きな働きでした。後半開始から菊池選手に替えて瀬川選手を投入し、ここから流れを引き寄せたい後半立ち上がり。しかし相手のロドリゲス監督も交代選手をつかいシステムを変更。ネルシーニョ監督も違うプランに変更し、采配の対戦もめまぐるしいものでした。

相手のCKがたしか3本続き、「ここは耐えどころ」だと思われた後半15分ごろ。3本目のCKを蹴り出してようやくピンチを逃れたかに見えましたが、そこからの波状攻撃で相手の見事なポストプレー&シュート。あのシュートに触れていた航輔もすばらしい反応だったと思いますが、そんな航輔をもってしても止め切れず、痛恨の失点。徳島県民デーで集まったサポーターと鳴門のスタジアムは、それはもう、凄い雰囲気でした。

ただ残り30分。この1点で、徳島がリードを守ろうとする時間が来れば、おのずとレイソルがボールを保持できるという気もしていました。「自分一人で守っているわけではないけれど0-1のまま耐えることができて良かった。耐えていれば勝ち点1を拾えるかもしれないし」。航輔と守備陣のふんばりがチームを支えました。そしてキックオフからものすごい雨が降り続いたにもかかわらず、まったく水溜りができないすばらしいピッチのおかげで、大味なパワープレーにならず足元でつなぐサッカーができたことも大きかったように思います。何より選手たちが落ち着いていた。焦らず逸らず、しっかりつなぐ。ここまでの連勝がもたらす自信もあったと思います。

190713_cris.jpg

ミカのクロスバー直撃シュート、大谷選手の投入、さらにミドルシュート。豪雨で池のようになったピッチサイドで転倒しながらすぐにピッチへ戻ったクリス。そして徳島まで駆けつけてくれた黄色いサポーターの皆さんの歌と声援。陸上トラックに叩き付けるものすごい雨音に負けない音量が常にピッチに届いていました。何かが起こりそうな雰囲気は存分に生まれていました。

190713_jiro.jpg

ただ、残り5分からのCK2本で逆転。そんな劇的な結末は正直想像以上でした。86分、クリスのCKからミカのヘディング、こぼれを押し込んだのは鎌田選手でした。一目散に自陣へ戻ろうとする姿勢で、勝利への執念をチームにさらに点火させました。そして90分でした。「実はセットプレーで決めたのは初めてなんです」。ヒーローインタビューにアテンドする最中、瀬川選手が教えてくれました。

190713_S1.jpg

チームメイトの活躍もあり、この日も途中出場。また相手のシステムに合わせて、3バックの左ウイングバックというゴールから遠い位置での守備のタスクも大きい、初めての役割でした。「守備メインになるのでやっていて難しかったし、自分の特徴を出すというよりもチームの為にやるというポジション。」クリスのCK、GKから遠ざかるアウトスイングの軌道を読んで、遠目に位置したポジショニング。ストライカーらしい嗅覚がここで発揮されました。「前回の甲府戦ではスタメンから外れて、そういう心境の中でモヤモヤしていた部分もあったけれど、自分の仕事を全うしてセットプレーでチームを勝たせられたので良かった」。

190713_S3.jpg

航輔もチームメイトを最大限称えました。「セガちゃんは前節スタメンから外れて今日は途中出場だったけれど、しっかりと結果を残してくれた。俺が言える立場ではないかもしれないけれど彼は腐らずにしっかりとやっていたし、そういう人は報われる。自分もそういうのは大切にしたいと思った」。

ただ、こうも付け加えました。「でも、今日は内容的には誰が見ても良くはなかった。85分、90分と点が取れたのは自分たちがやるべきことをやってきたからだと思う。でも85分間の内容は監督のもと、また修正していかなければならない」。次は7月20日、日立台での金沢戦。上位5チームが勝ち点1差に詰まった大混戦から一歩リードできるよう、ホームでのご声援をよろしくお願いいたします。徳島での応援、本当にありがとうございました。

190713_ssup.jpg